ホーム > キャンペーン・募集 > STOP!熱中症 クールワークキャンペーン

キャンペーン・募集

STOP!熱中症
クールワークキャンペーン

主唱:厚生労働省、労働災害防止団体等

職場での熱中症予防対策推進に向け、厚生労働省、中央労働災害防止協会など各労働災害防止団体、一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会、一般社団法人全国警備業協会は平成29年から「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を展開しています。しかし、2023年の職場における熱中症発生状況(速報値)を見ると、2022年と比べ、死傷者数は増加、死亡者数もほぼ横ばいとなり、依然として厳しい状況が続いています。
死亡災害では糖尿病、高血圧症など熱中症の発症に影響を及ぼすおそれのある疾病や所見を有している事例も見られ、その多くは医師等の意見を踏まえた配慮がなされていませんでした。
こうしたことから、具体的な取り組みを含めた重点実施事項を掲げ、今年も引き続きキャンペーンを展開することとなりました。
熱中症は、しっかりと対策を講じれば防げる災害です。中災防でもこの特設サイトを通じ、熱中症予防に関する教育や対策の充実につながるさまざまな情報を提供していきます。

早めの対策で 熱中症死亡災害ゼロを目指しましょう!
~実施期間:5月1日~9月30日 重点取組期間:7月

熱中症防止関連図書・用品のご案内

中災防では、事業場の安全活動の推進に活用できる各種ポスター、図書、用品、記念品など豊富なアイテムをご用意しております。 事業場における効果的な活動の推進のためにぜひご利用ください。