お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
技術支援部
国際課
TEL 03-3452-6297
FAX 03-5445-1774
E-mail: kokusai@jisha.or.jp

 

お知らせ

国からの委託事業であった 「国際安全衛生センター(JICOSH)」 別ウィンドウが開きます が2008年3月末をもって廃止されました。 永らくのご利用ありがとうございました。 同センターのサイトに掲載されていた個別の情報については、中災防WEBサイトの国別分野別情報にリンクして取り込んでおります。

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

各国情報・国際関係

危険:化学品! 新しいオンラインツールキットは労使に絵表示の危険について警告を促す

2013年1月31日

EU-OSHA News  2012年10月13日公表 別ウィンドウが開きます

化学物質のラベルの変更を強調する新しいツールキットがEU-OSHAによって始められた。ツールキットは、危険物質を取扱う事業者と彼らの労働者に職場で彼ら自身の安全に注意と備えを支援する。新しいオンラインツールキットは、映画“危険:化学品”、ポスター、リーフレットを含む。詳細については、欧州化学品庁(ECHA)のCLP及びCLP部門 別ウィンドウが開きますEU-OSHAウエブセクション(web section) 別ウィンドウが開きます を参照。

化学物質のラベルの変更を強調する新しいツールキットがEU-OSHAによってはじめられた。ツールキットは、危険物質を取扱う事業者と彼らの労働者に職場で彼ら自身の安全に注意と備えを支援する。

新しいオンラインツールキットは、映画“危険:化学品”、ポスター、リーフレットを含む。主要なキャラクタは、一連のアニメ映画の中の英雄“Napo”であり、印象的で忘れない方法で職場の安全と健康を導くことを目的としている。

化学品製造のための新しい絵表示(pictogram)の危険は、世界調和システムの一部として加盟国で徐々に実行されているが、欧州化学物質庁(European Chemicals Agency)による最近の研究は、これらの絵表示の多くが認識もされていないし、適切に理解されてもいないことを示している。キットは、新しい標識について事業者と労働者に思い出させて、彼らが職場で彼ら自身の安全を保持することが何を意味するか理解することを支援する。

ヨーロッパの労働者の約15%は、日常業務の一環として危険な物質を扱うと報告している。これらの物質のいくつかは、ただ1回のばく露が軽度の眼及び皮膚への刺激から喘息まで、また、生殖の問題、先天性欠損症及びがんにわたり影響し、労働者の健康を害する。

EU-OSHAは、労働者と事業者が新しい絵表示の危険に熟知して、注意して危険物質を取扱うことを確実にすることを望んでいる。EU-OSHAは、職場のためにラベル化の必要要件の変更とそれらの妥当性に関して意識を高めるための努力で、欧州委員会を支持している。

専用のウェブセクションは、ツールキットへのアクセス及び多様な追加のトレーニング資料とガイダンス文書、並びに話題のうえでより多くの洞察を提供するCLP(欧州連合の分類、ラベル、包装に関する規則)、REACH(登録、評価、認可及び制限に関する規則)に関する“よく寄せられる質問”を提供する。

リンク

  • ビデオ鑑賞
  • ポスター
  • リーフレット
  • ひと目での分類、ラベル及び包装
  • CLP、REACH及びOSHに関するよく寄せられる質問

(注)

  1. 欧州労働安全衛生機関(EU-OSHA)は、欧州で働くためにより安全で、より健康的で、より生産的な場所にすることに貢献している。機構は、信頼できて、バランスの取れた、公平な安全衛生情報を研究して、開発して、配信し、そして、パン−欧州(pan-European)のキャンペーンの普及啓発を組織化している。
    1996年に欧州連合(EU)によって設立され、スペイン(ビルバオ(Bilbao))、に拠点を置き、機構は、欧州委員会、加盟国政府、事業者及び労働者組織、更に、それぞれのEU-27加盟国を超えて第1人者からの代表者をまとめている。
    今、ツイッター若しくは、機構のブログをみるか、または、毎月のニュースレターOSHメールに加入できる。また、RSS配信を通してEU-OSHA 別ウィンドウが開きます から定期的なニュースと情報を登録できる。
  2. EUの分類、ラベル及び包装(CLP)規則は、化学品の危険性を周知させる方法を変更した。健康と身体的危険性に関する絵表示は、3つのブランドの新しいものを含め、変更し、そして分類及びラベルの若干の変更がある。新しい規則は、すべてのEU加盟国で徐々に実行されなければならない。詳細については、欧州化学物質庁(ECHA)のCLP及びCLP部門のEU-OSHAウエブセクション(web section)を参照。

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター