お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 業務課
TEL 03-3452-6389
FAX 03-3453-3449
E-mail: kyoiku@jisha.or.jp

 

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

調査・研究

調査研究概要

災害コストの実際−安全対策の費用対効果に関する調査研究−

災害に伴って生ずる損出(災害コスト)の事例等を紹介(CD付き)

事業場の安全衛生担当者等が安全衛生対策の立案、実施等の場面での活用を図ることを目的に、災害に伴って生ずる損失(災害コスト)を各事業で把握できる手法の作成、その活用方法について検討を行い取りまとめたものです。

  1. 災害コストの把握手法
    災害コストを算出するために、被災者本人に関する損出、企業(事業場)に関する損出 (精算ロス、復旧 に要する経費、被災者本人以外 の者に関する損出等)等の項目の整理、算出方法及びツール化を行っています。
    企業の協力を得て、災害の程度別に算定を行うことにより、災害の 重大性をアピールできると考えられる49の個別事例を掲載しています。
  2. 上記1で作成した把握手法に基づいて算出された災害コストについて、事業場での安全衛生管理活動への活用方法について提言しています。
  3. 災害コスト調査票及び個別事例はCD版を別に添付しています。

個別事例の紹介

災害の概要等(事例  No.1)
害の概要等(事例 No.1)

災害コスト(事例  No.1)
災害コスト(事例 No.1)

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター