お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 業務課
TEL 03-3452-6389
FAX 03-3453-3449
E-mail: kyoiku@jisha.or.jp

 

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

調査・研究

調査研究概要

製造業における安全衛生に関わるアウトソーシングの実態に関する調査研究報告書

企業経営における組織の再構築や就業形態の多様化が進むに伴い、事業の現場では業務のあらゆる部門においてアウトソーシング化が進みつつある。

従来、事業場の安全衛生部門においては、健康診断、環境測定など特定の技術的分野に限ってアウトソーシング化が図られていた。

しかしながら昨今、安全衛生部門の管理分野においても、安全衛生管理体制の運営、安全衛生管理活動、教育訓練、その他様々な方面でアウトソーシング化が進められていると考えられるが、その実情は必ずしも明らかになっていない。

そこで、事業場における安全衛生に関わるアウトソーシングの実態、効果、課題等について調査研究を実施した。

調査研究では、従来から多くの事業場で実施され実績のある、健康診断、環境測定など特定の技術的分野のアウトソーシングを除き、実情が必ずしも明らかになっていない安全衛生部門の管理分野におけるアウトソーシングについて主として調査を行った。 (新たに企業で採用され始めたアウトソーシングの形態である、全般的な安全衛生管理業務のアウトソーシングと、健康管理業務のアウトソーシングを主な対象とした)

アンケート調査により、事業場でのアウトソーシングの導入状況、導入している事業場での実施状況の概要を調査しまとめた。 また、アンケート調査の結果のなかで安全衛生部門の管理分野をアウトソーシングしていると回答のあった13事業場へのヒヤリング調査を行い、それらのアウトソーシングの実施状況、効果、課題等について詳細を把握することにより、報告書をまとめた。

報告書の中には、事業場における安全衛生に関わる業務のアウトソーシングの実態に関するアンケート調査結果、13事業場に対するヒヤリング調査結果等が収録されている。

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター