ホーム > 東北安全衛生サービスセンター > 当センターのご案内

東北安全衛生サービスセンター

当センターのご案内

東北センター概観写真

中災防東北安全衛生サービスセンターは、東北六県の事業場が行う労働災害防止活動を指導・援助する地区センターとして昭和四十七年に仙台市に設立されました。

当センターは安全衛生のエキスパートを配し東北の安全衛生の情報基地としての役割も果たしています。
災害を防止し安全で快適な職場環境を実現するために当センターを貴事業場のパートナーとしてお気軽にご利用下さい。

業務案内

安全衛生診断

安全・衛生管理士が、事業場にお伺いし、設備や作業方法などの個々の職場の管理水準を第3者の目から診断し、問題点を見い出して具体的なアドバイスを行います。

安全衛生に関する講演

事業場で開催される安全衛生に関する講演会に安全衛生のエキスパートの管理士・ヘルスケア・トレーナーを派遣します。テーマについてはご相談下さい。

ゼロ災運動の指導

はじめてゼロ災運動に取り組む事業場やすでにゼロ災運動を導入している事業場に対し、ベテランのコーディネーターを派遣してより実践的なKYTの教育を行うプログラムを提供します。

健康づくり・メンタルヘルス対策の支援

職場における健康づくり・メンタルヘルスケアの体制の整備、具体的進め方、実技・技法などについて専門家を派遣して支援します。

作業環境測定・環境改善指導

粉じん、有機溶剤、特定化学物質、その他の有害物、騒音等を測定し、改善指導を行っています。VDT作業の改善などについてもご相談下さい。

安全衛生図書・用品の頒布

安全衛生関係テキストや図書、またはポスターやのぼりなどの安全衛生用品の販売をしております。

センター概要と地図

東北安全衛生サービスセンター
名称 中央労働災害防止協会(中災防) 東北安全衛生サービスセンター
所在地 〒980-0011 仙台市青葉区上杉1丁目3-34
TEL 022-261-2821
FAX 022-261-2826
E-mail tohoku@jisha.or.jp
業務担当地区 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
アクセス ※駐車場がありませんので、仙台市営地下鉄か、バスを利用して下さい。
  • 県庁舎より北へ100m
  • 地下鉄 勾当台公園駅または北四番丁駅より徒歩約5分
  • 県庁・市役所前バス停より徒歩約3分

東北センター地図