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介護労働者の安全衛生状況チェックリスト

介護労働者数は、平成14年から平成19年までの5年間に81万人から114万人に1.4倍に増加している一方、介護施設を含む社会福祉施設の事業における労働災害(死亡及び休業4日以上の傷病)は、同じ5年間に、2,411件から4,338件に1.8倍に増加しています。
そこで、中災防では平成20年度に介護労働者の安全と健康対策をテーマに、介護事業者に対し、アンケート及びヒアリングを実施する調査研究を行いました。

ここで作成したアンケート調査票を基に、事業者に安全衛生管理状況を把握し、足りない点について自主的に改善に向けた取組みを行ってもらうためのチェックリストを作成しました。

「介護労働者の安全と健康確保対策に関する調査研究報告書」の概要はこちら

 

チェックリストの活用法

  1. チェックリストの種類
    チェックリストは2種類あります。
    • 「訪問系介護」(利用者の居宅で介護サービスを行っている訪問介護、訪問入浴、訪問看護、訪問リハビリテーション等が対象)
      PDF チェックリスト(訪問系介護用) 別ウィンドウが開きます (PDF 228KB)
    • 「施設介護」(施設において介護サービスを行っている介護老人福祉施設、介護老人保健施設、老人ホーム、デイサービス等が対象)
      PDF チェックリスト(施設介護用) 別ウィンドウが開きます (PDF 215KB)
  2. 誰が点検するか
    この点検は、事業主またはそれに代わる立場の方が行ってください。
  3. いつ点検するか
    この点検は、毎年定期的に行ってください。
    例えば全国安全週間(7月1日〜7日)、全国労働衛生週間(10月1日〜7日)、 年末年始無災害運動(12月15日〜1月15日)などの時期に、現状と改善事項の確認を行うのに役立ててください。
  4. どのように点検するか
    チェックリストをプリントアウトし、それぞれの項目に「はい」「いいえ」でお答えください。 質問の内容がわからない場合は、チェックリストの次にある「質問の解説」をご覧ください。
  5. 改善に結びつけよう
    「はい」にチェックした項目については、さらに充実に努めるとともに、 「いいえ」にチェックした項目については、早急に改善してください。 改善方法については「改善方法」をご覧ください。
    PDF 改善方法(訪問系介護用) 別ウィンドウが開きます (PDF 109KB)
    PDF 改善方法(施設介護用) 別ウィンドウが開きます (PDF 115KB)

中災防は、働く人の安全と健康づくりをサポートします。

中央労働災害防止協会
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