働く人に安全で安心な店舗・施設づくり推進運動

中災防の関連セミナー・研修

経営トップ、上級管理者等にお勧めのセミナー

事業場のトップ層を対象に、必要な安全衛生知識のほか経営トップとして変化に対応できる幅広い知識、見識について講演、情報交換(異業種の情報を得ることができ好評です)を交えて学びます。(年2回開催)
労働災害ゼロを目指すためには、確固たる理念に基づき体制を整え、具体的な手法を用いて職場の小集団活動を活発化する「ゼロ災害全員参加運動」が有効です。セミナーでは、経営トップ層が理解すべき理念、手法、実践方法を講義・実技・討議・事例紹介を通じて学びます。(年2回開催)

 

危険予知(KY)訓練関連研修

 
イラストを用いて、作業の中に潜む危険因子を発見し、問題を解決する各種手法を学びます。
危険な箇所などでは、「確認」することが災害防止には重要です。研修では、指差し呼称の定着に向けた取組手法を学びます。

 

腰痛予防、転倒災害防止関連セミナー

転倒リスクに関する意識調査と身体機能測定によって自分自身の現状に気づき、運動能力等身体機能低下を防ぐためのエクササイズが体験できます。
転倒や腰痛を防止するための設備対策や作業方法改善のノウハウ、転倒しにくい、腰痛になりにくい体づくりのポイントについて学びます。

 

メンタルヘルス関連研修・セミナー

職場のストレスの評価から職場環境改善(働きやすい職場づくり))の展開方法について、チェックリスト等のツールを使いながら学びます。職場での実効性の高い改善計画を作成する上で有効です。

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター