このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
NSC発行「Safety + Health」2000年11月号, Vol.162 No. 5


時の人



消火器のリコール

BRKブランド社は、60万個のファーストアラート家庭用消火器を無料回収中である。イリノイ州オーロラを拠点とする同社によれば、同消火器は、利用者が引き金を引いても消火剤を放出しない場合がある。
負傷事故はまだ報告されていないとはいえ、米国消費者製品安全委員会は、ファーストアラート消火器は消火剤を放出しなかったとの報告を5件、受理した、これでは、火災による負傷や損害の危険を大幅に高めることになる。1999年9月から2000年9月の間に、ホームセンター、金物店、大規模小売店舗では、赤色または白色の消火器が販売された。
回収対象は、ファーストアラート型式FE1A10Gで、シリーズ番号がRH、RK、RL、RP、RT、RUまたはRWで始まる製品を含む。消火器に「100%品質検査済み」とのステッカーがラベルに貼り付けてあれば、回収の対象ではない。シリーズ番号は、消火器ラベルの型式番号の上にある長方形の枠に記載されている。
家庭や職場の消火器が、回収対象であるかどうか確認するには、ファーストアラートまで電話(866−669−2736)で、またはwww.firstalert.com/more~information/index.btmをたたいて、回収対象の消火器の詳細写真を参照して、新しい消火器の引き換え券を要求すること。 エリザベス アンバル