ホーム > 製造業安全対策官民協議会 > 第7回製造業安全対策官民協議会が書面にて開催されました

製造業安全対策官民協議会

第7回製造業安全対策官民協議会が書面にて開催されました

活動内容

厚生労働省、経済産業省及び中央労働災害防止協会と主要製造業10団体で構成する「製造業安全対策官民協議会」は、第7回協議会を9月上旬に書面で開催しました。
第7回協議会では、会長及び会長代理の新たな選出のほか、今後のスケジュールの確認等が行われました。

主な資料

前会長の退任のご挨拶(書面にて)

写真:末次稔氏

製造業安全対策官民協議会 前会長
末次 稔 旭化成株式会社 上席執行役員

2019年度の会長を勤めました、日本化学工業協会 環境安全委員長の、旭化成株式会社の末次です。

会長退任にあたり、ご挨拶申し上げます。
2019年度は、本協議会及びWG、SWGの活動が、構成員の皆様、田村先生、向殿先生の御協力、御指導により活発に行われましたこと、そして京都で行われました全国産業安全衛生大会・特別セッションでご報告できましたこと、誠にありがたく感謝を申し上げます。
これまでの活動を踏まえ、新たな取り組みも始まり、日化協は今後も皆様と一緒に、製造業の安全に貢献して参る所存です。 最後になりますが、あらためて関係者の方々の安全の向上に対する御尽力に感謝するとともに、製造業が最優先する安全の確保に本協議会が引き続き貢献されることを祈念して、退任のご挨拶とさせていただきます。

会長及び会長代理の就任のご挨拶(書面にて)

写真:石田浩一氏

製造業安全対策官民協議会 会長
石田 浩一 王子ホールディングス株式会社 取締役常務グループ経営委員

日本製紙連合会から参りました王子ホールディングスの石田です。
本協議会の会長を拝命するにあたり、一言ご挨拶申し上げます。

協議会発足から4年目、新型コロナウイルス感染症の拡大という過去に例のない状況の中での会長拝名となり、重責に身が引き締まるのを感じております。
本協議会では、製造業における安全対策のさらなる強化に向け、官民が連携し、経営層の参画のもと業種の垣根を越えて取組んでまいりました。様々な形での情報発信や研究成果の発表も実施されており、我々製紙業界におきましても、種々活用させていただいているところです。
しかし、労働災害は今なお発生しており、昨年の製造業全体の死傷者数は、一昨年よりは減少したものの、その前年との比較では増加しており、対策の手を緩めることはできない厳しい状況にあるものと認識しております。
引き続き、職場の安全を確保するための改善策や新たな取組みを検討し、各構成団体へ展開していくことが本協議会の重要な任務であり、コロナ禍の中での活動とはなりますが、関係者・業界各団体にご協力・ご指導をいただきながら、この1年間重責を果たしていきたいと考えております。
なにぶん力不足ではございますが、皆様方のご指導・お力添えを、どうかよろしくお願い申し上げます。

写真:上村高敏氏

製造業安全対策官民協議会 会長代理
上村 高敏 古河電気工業株式会社 執行役員 ものづくり改革本部長

日本伸銅協会から参りました古河電気工業株式会社の上村 高敏(かみむら たかとし)と申します。

本協議会の会長代理の重責を拝命するにあたり、一言ご挨拶申し上げます。
社内では安全衛生管理推進を含む「ものづくり改革本部」を担当しておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止など、難しい局面を迎えています。在宅勤務の長期間化による健康面への影響も懸念される所です。
本年で4年目を向かえる本協議会の活動が、官・民・学の連携により、さらに前進・拡大すべく、微力ではありますが尽力いたす所存です。
その為にも経済産業省、厚生労働省、中央労働災害防止協会やアドバイザーの皆様方、また、ご参加の業界各団体の皆様方のご指導・ご協力をお願い申し上げます。