受講予定の皆さまへ

よくあるご質問

 

1.駅からのバスの本数は、どれくらいありますか?
1時間に1〜3本程度です。詳しくは 南海バスホームページ 別ウィンドウが開きます をご覧下さい。
なお、バス停から当センターへの道は、街灯が少なく歩道がありません。また、側溝に蓋がない箇所もございます。さらに、野生のイノシシが出没することもありますので、安全のため夜間、早朝はタクシーのご利用をおすすめしています。河内長野駅からセンターまでのタクシー代は1000円程度です。
2.開講日前日から泊まる予定ですが、その日の夕食は予約できますか?
前泊で申込みいただいている方(受講票の前泊に○が付いている方)の夕食は、全員分ご用意しておりますので、事前予約の必要はありません。なお、夕食の時間は20時までとなっておりますので、ご到着が20時以降になる場合は夕食を済ませてからお越し下さい。
3.近くにコンビニやスーパーはありますか?
当センターは山の中にあり、近くには何もございません。一番近いコンビニは徒歩30分程度になります。
4.荷物をセンターへ送ることはできますか?
可能です。〒586-0052河内長野市河合寺423-6 大阪安全衛生教育センター 受講生○○様(受講される方)あて、お受け取りになる当日又は前日着でお送り下さい。
5.研修期間中、外泊をすることは可能ですか?
可能です。外泊前に1階受付で「外泊届」に記入をお願いします。
6.開講初日の情報交流は自由参加ですか?
自由参加となっておりますが、他の企業の方々との安全衛生情報の交流を目的とした、「講座の一部」ですので、ぜひ参加をご検討ください。
7.部屋(宿泊室)は全て一人部屋ですか?
はい。全て一人部屋です。なお、浴室・トイレ・洗面は共同となっております。
8.テレビはありますか?
ロビー・食堂・談話室・喫煙室に設置しております。なるべく他の企業の方々と食堂や談話室で情報交流をしていただきたいという観点から、宿泊室には設置をしておりません。なお、テレビ端子は宿泊室内にございますので、テレビとアンテナケーブルをご持参いただければ、宿泊室でテレビをご覧いただくことは可能です。
9.インターネットは利用できますか?
はい。談話室にインターネットが利用できるPCを5台設置しております。また、各所に無線LANアクセスポイント(Free Spot)を設置しておりますので、持込みのパソコンについてもインターネットをご利用いただくことが可能です。接続方法については、 FREESPOTホームページ 別ウィンドウが開きます をご確認下さい。
10.遅刻・早退をした場合でも、修了証を発行してもらえますか?
全ての科目をご受講いただかないと発行できません。時間に余裕を持ってお越し下さい。
やむを得ず早退された場合は、後日、欠講科目を補講後に修了証を発行いたします。
大阪安全衛生教育センター

中災防は、働く人の安全と健康づくりをサポートします。

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター