講座のご案内

安全衛生専門講座

講座一覧へ戻る

安全心理コース〜ヒューマンエラー災害防止対策〜 [ 安全心理 ]

これからの災害防止には機械設備等の安全化とともに、「人に対する対策」が重要であると指摘されています。本コースは、不安全行動の原因となるものを、心理学的立場から具体的に取り上げ、安全管理活動のなかで有効に活用し得る安全心理に関する考え方を学習します。

「不注意の心理とその予防」、「安全への動機付けの方法」、「異常時における人間の行動特性」などを学んだ上で、職場での指導方法や、ヒューマンエラーの分析方法や、その災害防止対策について、グループ討議を通じ研修します。

本コースは、RST講座の修了者が、その専門性をいっそう高め、能力向上を図るための研修としても最適の内容となっています。 また、職長の能力向上を図るための教育・指導にあたり必要な専門知識や固有の技術・ノウハウを学ぶ最適なコースです。

対象者 安全管理に従事している方
研修期間 3日間
定員 20名
お申込み

開催日程等の備考欄で「満席」等の表示の更新が遅れる場合があります。当方が申込書を受領した時点で、ご希望の回が満席の場合ご連絡いたします。

「開催日程」等を参照の際、インターネットエクスプローラー11等のご使用で画面が表示されない場合は、「キーボードの「F5」キーを押す」、「画面上を右クリックして「最新の情報に更新」を選択」等で、画面の更新をお試しください。
教科内容
  1. 不注意の心理とその予防
  2. 安全への動機づけの方法
  3. 異常時における人間の行動特性
  4. ヒューマンファクターとエラー対策(PM、VTA手法を含む)
  5. ヒューマンエラーの分析
    (チーム能力発揮のためのノンテクニカル訓練、再発防止のための事象分析と対策の導出)
  6. グループ討議
教科日程
日程は都合により一部変更する場合があります。
受講料 77,000円 (テキスト代、消費税含む。)
修了証 修了者には修了証を交付します。
開講日程 日程【2024年度開催分】 備考
812024年8月5日(月)〜7日(水)

講座一覧へ戻る

東京安全衛生教育センター

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター