このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
国際安全衛生センタートップ国別情報(目次) > イギリス HSEマニュアル・ハンドリング(人力作業)評価チェックリスト(MAC)

HSEマニュアル・ハンドリング(人力作業)評価チェックリスト(MAC)

資料出所:英国衛生安全庁(HSE)ホームページ
http://www.hse.gov.uk/msd/mac/

(仮訳 国際安全衛生センター)



 このMAC(Manual Handling Assessment Chart)は、労働者が職場で、高いリスクにさらされるマニュアル・ハンドリング(人力作業)を特定するために開発されたもので、物を持ち上げたり、運搬したり、あるいは共同でマニュアル・ハンドリングを実施することによって発生するリスクを評価するために使用することができる。マニュアル・ハンドリングに関連した種々の知られているリスク要因のリスクレベルを理解し、解釈し、そして分類し易いように、MACは作られている。このMACは高リスクのマニュアル・ハンドリングに焦点をあてるために数値化、かつカラーコード化された点数システムとなっている。

概要

 このウェブサイトは、マニュアル・ハンドリングに関連したリスクを評価する際のMACの使用に関する情報及び援助を提供している。

 このサイトは、MACがなぜ開発され、どのように役立つか、又その使用方法についても概説している。一般情報としては、マニュアル・ハンドリングに関連したリスク及び1992年マニュアル・ハンドリング作業に関する規則(改訂されたもの)(Manual Handling Operations Regulations (as amended) 1992 : MHOR)の中の事業者の義務についての情報が提供されている。

 MACをダウンロードし、印刷することができ(次のウェブページでその方法が示されている)、また、ウェブサイト上で6つのマニュアル・ハンドリングのビデオを見て評価することが出来る。この後に作業の評価について、専門家の得点と自分の得点を比較することができる。最終的に、職場における全般的なリスクレベルを低減するために適用できる多くの一般的解決策を見出すことができる。

筋骨格系障害(Musculoskeletal Disorders :MSDs)の有病率とそのコスト

 MSDsは、英国での最も一般的な職業性疾病で、現在年間110万人が障害を受け、57億ポンドがその社会的コストとなっている。MSDsは、筋肉部分、関節部分、腱部分及びその他の筋骨格系部分に影響を及ぼす。

 マニュアル・ハンドリングに関連したリスクを理解し、評価するための適切な対策を実施し、これらのリスクを最終的に低減することが重要である。このようにして、例えば、腰痛のようなMSDs障害の発生を低減するのである。

マニュアル・ハンドリング(人力作業)
 MHORによると、マニュアル・ハンドリングとは、次のように定義されている。

手、又は体全体を使うことによって荷を運搬、あるいは支持(荷を持ち上げたり、降ろしたり、押したり、引っ張ったり、運んだり、又は動かしたりすることを含めて)すること。
 MHOR1992は、マニュアル・ハンドリングからのリスクに対処する明確な対策の系統を樹立するもので、次のような内容になっている。

  • 合理的に実施可能な範囲で、危険なマニュアル・ハンドリングを回避すること。
  • 回避することが出来ない危険なマニュアル・ハンドリングを評価すること。
  • 合理的に実施可能な範囲でリスクを低減すること。  
 全てのマニュアル・ハンドリングの詳細なアセスメントは大変な作業で、多大な努力を必要としている。多くのマニュアル・ハンドリングには、例えば、小さな軽い荷を時々持ち上げる場合のような無視できるハンドリングリスクも含まれている。より詳細なリスクアセスメントが必要であるかどうかを特定するために、HSEは、スクリーニングの方法を開発したのである。

 MACを使用することで、職場内で高いリスクを持つマニュアル・ハンドリングの第一次チェックが可能となる。しかしながら、MACは全てのマニュアル・ハンドリングにとって適切なものであるという訳ではなく、そして十分なリスクアセスメントを包含している訳でもない。それ故、もしこれのみを頼りにしたアセスメントでは、受け入れられない場合がありうる。適切で、かつ十分であるためには、リスクアセスメントは、通常個々人の能力(各種の要因)のような追加的な情報を考慮に入れなければならず、かつMHOR1992(HSE Booksから入手できる)での要件を満たさなければならない。マニュアル・ハンドリングの知識及び経験をもつ人、産業ごとのガイダンスおよび専門家のアドバイスは、参考になるだろう。また、労働者や安全管理者と話し合い、参加させることも忘れないで頂きたい。

次のウェブページの構成:

  • MACの紹介
  • その開発
  • MACの効果
  • MACの使用方法