このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
国際安全衛生センタートップ国別情報(目次)イギリス:トピック > 法人殺人罪に関する法律のスコットランドにおける動向

速報法人殺人罪に関する法律のスコットランドにおける動向

資料出所:英国安全評議会(British Safety Council)発行
「SAFETY MANAGEMENT」2006年5月号 p.16-19(参照)
(速報作成 国際安全衛生センター)

掲載日:2006.08.24

被害者に死をもたらすような経営上の重大な過失について、より多くの企業に刑事責任を問えるようにすることを目的とした新しい法人殺人罪が、議論の焦点となっているのは、スコットランドにおいても例外でない。

スコットランドにおける対応を検討するために、2005年4月に専門家グループが形成され、11月に検討結果の報告書が提出されている。

労働組合や安全評論家たちはこれを歓迎しているが、企業の経営者などは、魔女狩りに類する企業経営を妨げるものとして反対している。新しい法律ができても、見かけが違うだけで、実質的な変化があるのだろうかという批判もある。UKの多くの部分にこのような法律ができたとき、スコットランドだけがこれを受け入れなくてもよいのかという意見もあり、今後も激しい論争が続くものと見られる。

関連情報

JICOSHウェブサイト:
     安全衛生法令/ヨーロッパ/イギリス