このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
国際安全衛生センタートップ海外安全衛生情報:安全衛生情報誌雑誌 Fact Sheet > メッセージの伝達―安全衛生キャンペーン

メッセージの伝達―安全衛生キャンペーン
Getting the Message Across: health and safety campaigning

資料出所:欧州安全衛生機構ファクトシート:FACTS 17
原文はこちらからご覧いただけます
(仮訳 国際安全衛生センター)

安全衛生推進キャンペーンは、いくつかの基本的なガイドラインに沿って実施すれば、労働安全衛生(OSH)に関連した問題について意識を高め従業員の行動を変える非常に有効な方法となりうる。本ファクトシートは、広報キャンペーンを実施するにあたって念頭に置く必要のある基本原則を取り上げたものであり、キャンペーンが欧州全体で実施されるか、国内、あるいは作業場のレベルで実施されるかを問わない。本ファクトシートの内容は、本機構のマニュアル並びにOSHキャンペーン専門家によるヨーロッパ全域の調査に基づいている。

成功に不可欠な要素

測定可能な目標を設定する

測定可能な目標を設定することは、キャンペーンの成功度を評価するうえで役立つ。目標は現実味のある具体的なものにする。例えば、「ホテルおよびケータリング部門における傷害の防止方法をまとめた情報パックの申し込みを5000件創出する」。

狙いとする市場および訴える対象を特定する

訴える対象の絞り込みが重要である。あまりにも広範囲の従業員に訴えかけようとすると、労力の浪費になり、メッセージ効果を弱めてしまう。

明確かつ簡潔なメッセージを掲げる

人は日々、情報の渦に巻き込まれている。その中で注意を引きつけるためには、対象者にとって短く簡潔で、関連のあるメッセージでなければならない。専門用語を使わずに、出来れば2つ以下の文章でまとめるよう心掛ける。1案として、「問題と解決方法」の発想で考えてみるとよい。

以下にその例を示す。

ある加盟国が、農業部門における安全な労働条件に関するキャンペーンを繰り広げた。いくつかの危険要因にのみに焦点を絞り、テレビ、ポスター、チラシを用いて展開した。メッセージは次のようなものであった。

  • 安全作業とは機能的作業場を意味する。
  • 安全作業とは計画的樹木伐採を意味する。
  • 安全作業とは農薬の情報と表示を意味する。
  • 安全作業とは作業に合ったトラクターを使用することを意味する。

パートナーシップ

様々な関係方面と協力して運動を展開することは、キャンペーンを推進し信頼を高める新たなチャンネルを切り開くことにつながる。協力が可能なパートナーとしては、労働監督局、労働組合、事業者連盟、労働衛生保険機関、予防サービス機関などがある。ただしこのほかにも多くのパートナーが考えられる。

キャンペーンの計画立案

目標、対象者、メインメッセージを決定したならば、キャンペーンの実施に先だって綿密に計画を練ることが肝要である。

訴える対象にメッセージを伝えるために最適な情報メディアを選ぶ

キャンペーンでは、プレスリリースに始まって雑誌記事、ポスター、ダイレクトメールに至るまで数種類のメディアが使われることがほとんどである。実際にどのメディアを組み合わせて使うかは、対象者、コストや時間の余裕などの要因に基づいて決定する。具体的には次のようなメディアが考えられる。

女子労働者への伝達

「典型的な女性の職種」や健康を失うことに関連したテーマを女性誌に取り上げてもらうことを検討する。例えばオフィス内のディスプレイ装置を安全に使用する方法、あるいは看護師やソーシャルケアワーカーへの暴力に適切に対処する方法を伝える場合などである。

キャンペーンの「トーン」を決める

各キャンペーンのトーン―すなわち全体的印象―は、訴える相手や伝えるメッセージに応じて異なってくる。基本的には次の4つのトーンがある。

実施に最適な時期

キャンペーンのスケジュールを決める

資料作成や情報提示の方法に関するヒント

キャンペーン資料や関連パンフレットにどのような表現や視覚的効果を用いるかによっては、キャンペーンを成功させることもあれば、逆に壊すこともある。

表現のヒント

明確で一般の人にわかりやすい言葉を使う

メッセージを即座に伝える

文章を読んだ人が直ちに主旨を把握できるものでなければならない。そのためには次の2点を心掛ける。

長い説明は小見出しなどの方法で区切る

だらだらとつながった文章は魅力に欠け、得てして読む気を起こさせない。専門家の作成した印刷物を手本に、小見出しや黒ポツ、短い段落、その他の方法で説明を区切るとよい。ただし、ほどほどに抑える。

キャンペーンのビジュアルインパクトを高める

キャンペーン・マニュアルの入手方法

英語版キャンペーン・マニュアルの全文は、本機構のウェブサイトhttp://osha.europa.eu/publications/reports/で入手可能。

印刷版の報告書 'Getting the Message Across: health and safety campaigning' European Agency for Safety and Health at Work, ISBN 92-95007-20-4が入用の場合は、ルクセンブルクのEC印刷局、EUR-OP(http://eur-op.eu.int/)もしくは販売代理店に注文されたい。価格は7ユーロ(付加価値税を除く)。

このページの先頭へページの先頭へ