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NSC発行「Safety + Health」2000年12月号
時の人
GMとUAW、労働者に優しい工場を建設
長年、ゼネラル・モーター社(GM)は、同社のキャデラック車を究極の贅沢、快適、品格だと宣伝してきた。ミシガン州ランシング市に建設中のGM新工場も、労働者の快適と品格を強調している。
GMは、全米自動車労組(UAW)と共に、労働者の視点に立って、新しいグランド・リバー工場を設計している。すなわち、最新の正しいエルゴノミクスの知識を採用して、反復動作を最小限にとどめ、設計段階から労働者をの意見をインプットした、組み立てラインを構築するというのである。GMは、これにより、より効率的でより生産性の高い工場となるよう期待している。
「GMは、全施設共通の世界的製造戦略を採用する」と、GMスポークスマン、レニー・ラシドメレム氏は言った。「戦略の一部は、作業者に焦点を合わせている。作業は、全て、作業者に配慮して行う」。
工場設計者は、5億5千8百万ドルもの工場の起工前に、強力なコンピュ−ター・モデルを駆使して、仮想工場を建てた。設計者は、コンピュータ−・モデルを用いて、レイアウト、設計、労働者のライン配置によるエルゴノミクス要因を検討した。
工場は、従来の長方形でなくT字型とすることに決めた。T字型にすれば、下組み立てをした部品を、トラックで直接、使用する場所へ搬入できる。これにより、数多くの負傷をもたらすフォークリフトの使用を省く。この建物は、車体と塗装場を別棟にして、作業スペースにより柔軟性にもたせ、広さは、従来型GM工場の約半分となる、
工場には、高価な調節可能なラインを据え付け、労働者は、自分の作業場を自分の背丈や体格に合うように調節する。ライン労働者は、自動補助具を用いて、部品をつまみ上げ、正しい位置に配置する。これで、疲労と反復動作問題を軽減する。
同社は、報告によれば1千2百万ドルを訓練に消費、新人向けだけで400時間、熟練労働者の訓練にはもっと時間を割いており、合計2000時間を訓練にあてている。労働者に優しい工場のうわさは素晴らしく、求人数より配置転換を希望する者の方が多い。
もちろん、GMは、純粋に利他的な行いをしているのではない。労働市場がひっ迫している状態では、労働者を喜ばせ、その健康を維持しておくことが、競争力を維持する鍵である。低い労働災害補償、少ない病欠、快適な組み立てラインすべてが、収益に貢献する。
来年末、ランシング市でキャデラック・カテラスを組み立てはじめたら、労働者は、製造する新しい車の運転者同様に、大事にされていると感じるであろう。
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