このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
NSC発行「Safety + Health」2001年6月号

OSHAの最新情報


エルゴノミクス、今後とも議論の的

OSHAのエルゴノミクス基準に関連した議会の先日の行動をうけ、ワシントンの議員や他の利害関係者らは、蓄積外傷性障害をめぐる進展に影響を及ぼそうと動いている。
 上院小規模事業委員会委員長を務めるキット・ボンド上院議員(共和党、モンタナ州)は、OSHAが筋骨格系障害にどう対処すべきか検討するため、委員会を召集するよう、エレイン・チャオ労働長官に要請した。労働・衛生・人的サービスに関する上院歳出小委員会委員長のアーレン・スペクター上院議員(共和党、ペンシルバニア州)は、エルゴノミクスに関し、議員はどこをめざすべきかを検討するため、聴聞会を開いた。ジョン・ブロウズ上院議員(民主党、ルイジアナ州)は、2年以内にOSHAに改正基準を作成させる法案を押し進めている。
 さらに、民主党出身の上・下院議員数名と多数の労組リーダーは、4月25日、記者会見を開き、ブッシュ政権に対し、反復的負荷傷害に適用する新しい労働安全基準を早期に公布するよう、要求した。この会見で、トム・ハーキン上院議員(民主党、アイオワ州)は、新エルゴノミクス基準の開発を労働省に要請しようと、労働組合、人権団体、女性団体が署名した請願書を発表した。
 しかし、先日廃棄されたOSHA基準を支持していた民主党員数名は、当該法規の破棄に用いられた1996年の議会再検討法は、議会が棄却した法案を代替する、いかなる「実質的に類似した」基準も禁じていると指摘。もとOSHAのエルゴノミクス顧問のデイビッド・カクラン氏は、新基準の登場には、少なくとも4年を要すると予測している。
 一方、労働省は、OSHA 基準を覆すよう求めている30件の訴訟を、同基準が存在しない以上は却下するよう、連邦控訴院に申請中である。