このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
NSC発行「Safety + Health」2001年7月号

ニュース


プレス・タイム (P13)
ブッシュ大統領、OSHA担当労働副長官にヘンショー氏を指名



 ワシントン − 本誌印刷開始時点で、ブッシュ政権は、OSHA担当労働副長官にジョン・レスター・ヘンショー氏を指名、上院の承認を求めた。
 ヘンショー氏は最近まで、アスタリス(有)の環境安全衛生担当部長を務めた、安全衛生専門家である。
 セントルイスを拠点とする同社は、リン及びリン酸塩製品を製造販売している。
 ヘンショー氏は、米国産業安全衛生協会の元会長も務めた。同協会は、同氏の指名について、「全ての人々が納得する安全衛生アジェンダを効率よく推進するため、多様な団体間に連立とコンセンサスを構築する見識と能力がある」と文書で支持している。
 ヘンショー氏はまた、EPA(環境保護局)の全米環境試験所認定委員会の委員で、大セントルイス安全会議理事会の会長である。米国安全技術者協会のサミュエル・グアラード会長は、ヘンショ−氏は「この枢要な職責を果たす充分な能力が備わっており、労働安全衛生の増進を目指して、イニシアチブを推進しようとの決意が固い」と語った。ヘンショー氏は、同協会のメンバーである。
 労働組合や事業家は、同氏の経験と安全衛生への精通ぶりを評価。主要な使用者団体は、同氏についてはほとんど知らないと発言している。