このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
NSC発行「Safety + Health」2003年11月号

産業特集

建設業

道路工事現場の死亡事故で、イリノイ州の罰金増額

 シカゴ − イリノイ州のロッド・ブラゴジェビッチ知事(Rod Blagojevich,Governor、民主党)の思うとおりになれば、道路工事現場で違反速度を出したドライバーは、これまで以上に罰金を支払うことになる。イリノイ州の道路工事現場で起きた昨夏の一連の死亡事故に対応して、ブラゴジェビッチ知事は、道路工事現場での速度違反や無謀運転について、罰金を強化する法案を提出する予定。道路工事現場での速度違反の場合は、罰金を200ドルから500ドルに、無謀運転の場合は250ドルから500ドルに増額し、常習違反者には千ドルを科す。
 「イリノイ州内で最近、有料道路作業員2名、建設作業員4名が亡くなったのは、いたましく、道路工事現場の安全対策を改善する必要性を断固訴えるものである」とブラゴジェビッチ知事。
 知事は、州警察に道路工事現場をより頻繁にパトロールするよう、違法ドライバーに対してはゼロ容認政策を徹底するよう命令した。