このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
RoSPA発行「OS&H」|2000年10月号

目次


OS&H vol.30 No.10 (October 2000)

2 ニュース
労働安全に関する出来事


10 Who is the boss?
フィリップ・バーモント教授が、変わりゆく組織において、安全衛生についての関心を維持していくことの難しさについて語る。


12 保健ニュース
労働安全衛生専門家関連の記事。


17 物質について
有害物質に関連した健康障害へのリスクとそれらの人体への主な進入経路のリポート。


22 この職業
建設主任検査官のケビン・マイヤース氏へ、政府の安全衛生対策おける今後の建設業界の安全衛生について聞く。


26 書評
パット・バーリング氏による最新の安全衛生関連書物の紹介。


中綴じ
OS&H 全国安全衛生週間クイズ


31 保健活動:病欠の管理について
度重なる短期の病欠は重大な問題である。仮病によるものなのか、職場環境によるものなのか? どのように対応するべきか。


37 リスクウォッチ
施行方針への最近のHSEの協議提案権についてコメントし、国家目標について語る。


41 検査官の務めとは?
スティーブ・トム教授は安全衛生施行方針の現在の状況を引き続き調査中。


45 グループフォーラム
地方の自主安全衛生組織によるイベントを紹介。


48 新製品紹介
安全衛生専門家によるサービスと安全衛生関連の新製品について。


49 論 評
RoSPAの労働安全アドバイザー、ロジャー・ビビングス氏が政府による安全衛生政策についてコメントする。