このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
RoSPA発行「OS&H」|2001年8月号




ニュース


カレン卿、鉄道産業を「組織的無気力」と糾弾
 1999年、死者31名、負傷者多数を出した、ラドブローク・グローブでの列車衝突事故に関するカレン卿報告は、その冒頭で、「組織的無気力」が原因であるとして、鉄道産業を糾弾。この無気力が故に、安全衛生管理システムは完全に失敗、災害の遠因となったとしている。



安全衛生週間表彰制度
安全衛生関係者は、英国で10月 15日から始まる欧州労働安全衛生週間へ参加しよう。同週間は、EU加盟国全体で毎年5,500人が犠牲となっている死亡災害を減らそうと、情報提供キャンペーンを行っている。
 今年から、欧州労働安全衛生機構は、安全衛生週間の目的にかなう貢献をした優秀な団体を表彰する、優良規範賞(Good Practice Award)制度を実施する。賞は、ブリュッセルでの2002年度安全衛生週間の閉幕式で、授与される。応募等詳細は、email: information @osha.europa.euまで。



アスベスト必須マニュアル
HSE(安全衛生局)は、アスベストの危険を周知徹底するキャンペーンの一環として、手引き書二冊を刊行した。手引書は、アスベスト含有物(ACMs : Asbestos Containing Materials))を利用するビル保全作業の安全と法遵守を徹底するために必要な手段を提供する。



アスベスト:HSCの最優先課題
 労働組合会議(TUC)主催の労働者記念に、HSC(安全衛生委員会)のビル・キャラハン委員長は、「アスベスト対策は一大事業であるが、HSCは、最優先課題の一つと見なしている。アスベストは、1998年までの 30年間に 5万人を死に至らしめており、死亡者は、今後とも増加するだろう。というのも、アスベストを取り扱う作業によって起こる疾病は、発症するまでに60年もかかることもあるからである」と語った。



トリクロルエチレン分類改訂
 「トライク」の呼称で知られているトリクロルエチレンの危険分類の改訂作業が進められている。HSE(安全衛生局)は、改訂分類による予防、管理対策義務の強化を先取りして計画を立てるよう、ユーザーに呼びかけている。



請負業者安全衛生データベース
 英国全土の地方当局を代表して、マートン区議会は、各種サービス業の請負業者で十全な安全衛生管理計画を有する者のみに登録資格が与えられるデータベースを載せた、請負業者安全衛生(CHAS)評価制度ウエブサイトを創設した。CHASウエブサイトは、www.merton.gov.uk/chasである。



VDU(ディスプレイ装置)ユーザー向け視力ケア・キャンペーン
 盲導犬協会は、視力をいたわるよう呼びかける新しいイニシアチブを開始した。同協会が特別に考案した、このダウンロード可能な「アイ・コン(Eye-Kon)」は、コンピューター利用者に目を休めるよう、定期的に注意を喚起する。CD-ROMで、または盲導犬協会のウェブサイトから直接、入手できる。



無事故25万時間のマーフィ社に安全賞
 海峡トンネル(CTRL)プロジェクトの幹事会社、レール・リンク・エンジニアリング社は、マーフィ社のCTRL契約361号の作業に対し、その安全記録を特別賞で表彰した。
このプロジェクトには、エセックス州のリプル・レーンとパーフリート・オン・テームズ間の高速鉄道区域内での公共事業設備の経路変更が含まれており、マーフィ社は、無事故25万時間を達成した。



農場での児童労働禁止
運輸・一般労働者組合は、HSE(安全衛生庁)刊行の統計を根拠に、農場での児童労働の禁止を要求している。



利己的な運転は危険
最新の公式統計によると、2000年の交通事故死亡者数は14人少ない3,409人、重傷者は2%少ない38,155人、軽症は、あまり変化せず、278,718人であった。
RoSPA(イギリス災害防止協会)のケビン・クリントン交通安全課長は、このニュースを歓迎しつつも、いまだに利己的なドライバーが多く、人命を危険にさらしていると述べた。


海上荷役業者の安全速報システム
 他の会員においても発生する可能性のある事故に関して、業界中にいち早く安全速報を発信する。これは、安全基準を引き上げ、会員企業やその従業員に対し、最良の労働環境を保障しようとする、国際海上荷役業者協会(IMCA)の(価値ある)重要情報となる。



グラバリン訓練
 原子力事故後に採るべき国家上、国際上の手続きを試験するため、イギリス海峡の対岸、ベルギーに近い仏グラバリン原子炉で、非常事態訓練が実施された。



フォークリフト安全ユーザー・グループ
 スコティッシュ・アンド・ニューキャッスル公開有限会社の一部門であるスコティッシュ・カレッジは、約5百台のカウンターバランス付フォークリフトを所有している。同社は、国内最大規模の資材運搬管理を行っており、最近結成されたフォークリフト協会安全ユーザー・グループに参加した主要団体の先陣を切った。



事故防止作業チーム
 今年はじめ、厚生省は、イギリス災害防止協会(RoSPA)および児童事故防止トラスト(CAPT)に対し、「救命 ― より安全な国をめざして」と題する白書が掲げた災害防止目標を達成するためには、どのような対策を講ずるべきかを検討する会議を開催するよう要請した。