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従業員の関与の促進につながる安全委員会
Safety committees prompt involvement

(資料出所:National Safety Council発行「Today's Supervisor」 2004年10月号 p.3)
(仮訳 国際安全衛生センター)



 従業員の関与は、どんな職場の安全衛生プログラムにも欠かせない要素である。NSCによると、安全衛生に関する各種目標に対し、単に意識を向上させるだけでなく、それを受容させるための最も良い方法の一つは、安全衛生委員会の運営に従業員を関与させることだという。従業員を意思決定プロセスに関与させれば、会社を見る従業員の目が変わり、会社が掲げる安全衛生目標への従業員の積極的関与を促すことができる。
 従業員側と経営者側がともに参加する共同委員会の設置は、通常、チームをベースとした組織で最も効果がある方法である。

共同委員会の設置

 共同委員会を作る際は、管理職とチームメンバーの配分を等分にする。労働者側と経営者側の両方から、対等の選出を可能にすることで最大限の協力を引き出し、誰を委員にするかを決定する。
 NSCによれば、ポイントは次のとおり。
  • 社内のさまざまな部や構成単位をバランスよく代表する委員会にする。メンバー数を十分に確保して委員会の職務が負担にならないようにする一方、まとまりがなくならないようにメンバー数をあまり多くしない。
  • 委員の任期は1〜2年の交代制とし、メンバーの4分の1は半年ごとに入れ換わるようにする。
  • 幹事職は持ち回りにし、少なくとも期間の半分は、経営者側ではないメンバーが幹事職を受け持つようにする。
  • 社内の安全衛生専門家をアドバイザーとして利用する一方、必要に応じてメンバーすべてに安全衛生上の課題に関する臨時の教育訓練を実施する。
  • 安全に対する取り組みのガイドラインを策定、遵守する。
  • 年間目標を立て、委員会の活動の進捗状況を明らかにする。
  • 書面による規定を委員会に作成させて、メンバーの責任と義務を明確に定める。
  • 少なくとも会議を毎月開催する。会議は短時間で手際よく行う。
  • 事業上のほかの優先課題およびスケジュールと連携させて会議を開く。
  • 委員会の実効性を安全衛生専門家に定期的に評価させる。
 共同委員会にはその職務を遂行するための時間的猶予が与えられなければならず、成功した活動は評価される必要がある。経営トップが目に見える形でサポートし、継続的に関与すれば、共同委員会が成功する可能性は大いに高まる。