このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。

速報アジアにおけるアスベスト禁止の動向

新しいウィンドウに表示しますInt J Occup Env Health 誌 2006年9月号

(仮訳 国際安全衛生センター)

掲載日:2006.11.29

新しいウィンドウに表示しますBanning Asbestos in Asia[PDF]Banning Asbestos in Asia[127KB]

アジア諸国の被害者団体ネットワーク(ANROAV)が状況をまとめたものである。

2000年におけるアジア諸国のアスベスト消費は、日本、韓国、シンガポール、台湾以外では、増大を続けていた。中国とインドは世界最大級の消費国で、中国は世界二位の生産国である。タイの国民一人当たりの消費量は、1.9kgで、世界一位であった。

クリソタイルであれば、管理によって安全に使用できるとのカナダのキャンペーンが、禁止への動きを妨げてきたため、採掘も含め、劣悪な環境でいまだに多数の作業者がばく露を受けている。

正確な診断のできる範囲が限られているため、疾患の発生状況が把握されていない国が多く、今後の増加が懸念されている。

関連情報

欧州においては、新しいウィンドウに表示しますアスベストによる障害の防止キャンペーンが、2003年のドレスデン会議の結果を踏まえて上級監督官委員会(SLIC)の主導により、2006年9月に開始された。詳細な指針も公表された。

JICOSHウェブサイトの関連情報

アスベスト アスベスト・石綿


Adobe Reader サイン版ダウンロードPDFマークのファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
新しいウィンドウを表示します最新版をダウンロードするにはクリックをしてください