ホーム > 中災防について > トップのメッセージ

中災防について

トップのメッセージ

会長 十倉 雅和 Tokura Masakazu

会長
十倉 雅和
Tokura Masakazu

中央労働災害防止協会は、国や産業界との緊密な協力の下、半世紀以上にわたり、労働安全衛生水準の推進役として経済・産業・企業の発展や豊かな社会づくりに貢献してまいりました。また、全国規模の経済団体、さまざまな業界団体、業種別の労働災害防止団体、各都道府県の労働基準協会等を会員とし、わが国のすべての産業に対して企業経営における「安全第一」を強く訴え、その啓発と実現に努めてまいりました。

経済・産業が成長・発展し、働く人のみならず国民一人ひとりが健やかで幸せになるためには、労働災害ゼロを目標とした活動が不可欠です。誰もが安全で心身ともに健康に働くことができる職場を作っていくためには、経営トップの強いリーダーシップの下、現場力の強化を柱として、自主的な安全衛生の充実に最大限の努力を注ぐことが必要です。

そのような認識に基づき、中央労働災害防止協会は、これまで培ってきた労働安全衛生に関する豊富な知見や経験、高い技術力を生かして企業・事業場の安全衛生活動をサポートし、労働災害の防止や働く人たちの健康増進に、いっそう貢献してまいります。

今後とも引き続き、当会へのご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

理事長 竹越 徹 Takegoshi Toru

理事長
竹越 徹
Takegoshi Toru

中央労働災害防止協会(中災防)は、働く人々の安全と健康を守るため、事業主が行う安全衛生活動を促進し、労働災害を防止することを目的とした労働安全衛生に関する専門家集団です。経営理念に「全ての働く人々に安全・健康を ~Safe Work,Safe Life~」を掲げ、日々業務に取り組んでおります。

中災防は、1964年に労働災害防止団体法に基づき、労働安全衛生に関する中心的な団体として誕生し、2000年には、国の行政改革によって、公共的使命の下、財政的な自立を目指し、公益と収益のバランスを取りながら自らが持続的に成長し続ける「特別 民間 ・・ 法人」として生まれ変わり、今年で60周年を迎えます。
これまで、国が策定する「労働災害防止計画」と足並みをそろえ、国の施策と事業場をつなぐ橋渡し役として、半世紀以上にわたり、事業場の自主的な安全衛生活動を促進するため、労働災害防止に係るきめ細かい各種サービスや運動を積極的に展開し、安全で健康かつ快適な職場づくりを支援してまいりました。

近年では、IT技術を始めとする科学技術が著しく進展する一方で、新型コロナが発生するなど、私たちの日常は大きな変容を続けています。そのような変容の中で、価値観の多様化、高年齢労働者の増加や人手不足の深刻化などを背景に、新たな法制度も伴いながら、働く職場の環境や働き方が変化し、それに応じた労働安全衛生が求められています。
中災防では、国との連携を深め労働安全衛生に関する動向をタイムリーに捉え、それに対応しながら、企業・事業場、そこで働く人等をリード/バックアップすべく、常に内容をリニューアルしながら「安全衛生に関する研修・セミナーによる人材育成」、「労働災害の減少、安全衛生水準の向上に役立つ活動や手法の提案、海外も含め様々な情報」等を提供しております。

これからも労働災害の防止に向け、高い使命感を持って、成長し続けることを通じてサービスに創意工夫を重ね、働く人々や事業主の方々、学生や研究者の皆さまなど全てのステークホルダーの安全衛生活動、さらにはわが国の安全衛生水準の向上にお役に立てるよう努力してまいります。

2024年1月1日