Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

第69回全国産業安全衛生大会2010in福岡

分科会プログラム

リスクアセスメント/マネジメントシステム
OSHMSの有効運用のために現場の底上げを図った研究発表のほか、事業所トップからみたOSHMS導入降下と認定の意義についての報告。 これからの安全衛生管理にリスクアセスメント、OSHMSがなぜ必要かをテーマとした2講演。
安全管理活動分科会1
現場の声から築く安全管理活動の研究発表のほか、現物現場に観る災害防止のカン所をテーマとした講演、国宝輸送の第一人者が語る仕事の流儀「阿修羅像を一番近くで見た男」と題した講演。
安全管理活動分科会2
自動車、運輸、鉄道等の事業場からの研究発表と、イチローを始めとする多くのプロ野球選手のバットを手掛ける現代の名工による技術の伝承の秘訣についての講演。
安全衛生教育分科会
「RST活動の現状と在り方について」と題したシンポジウム、職長教育事例等の研究発表、職場環境構築をテーマとした講演、プロゴルフテスト合格率8割以上を誇る「坂田塾」の坂田信弘氏の講演。
機械・設備等の安全分科会
「機械包括安全指針のさらなる普及・定着に向けて」と題したシンポジウム、活動事例の研究発表のほか、プレス安全に関する特別報告、設計者責任をテーマとした講演、設計・製造・使用の「機械のライフサイクル」におけるリスクアセスメントをテーマとした講演。
中小企業分科会
「元気ある中小企業になるために」と題したシンポジウム、中小企業が取り組む安全衛生活動のほか、「価値のある企業とは」と題し、小さくても中小企業に共通する成功法則と成長の極意について講演。
化学物質管理分科会
化学物質の取扱いを分かりやすく解説したマニュアル作成事例、特定化学物質の取扱い上で留意すべき保護具選定方法の研究発表のほか、化学物質の健康影響面のリスクアセスメントに関する特別報告、最新の法令情報を取り入れた講演。
ゼロ災運動分科会
リスクアセスメントの実施からKY活動を振り返った小集団活動、指差し呼称を作業現場や医療現場に定着させる取り組みの研究発表のほか、無名温泉地を全国有数の人気温泉地に押し上げた名女将による「日本一への挑戦」と題した講演。
交通安全分科会
交通安全教育を人づくり、職場風土づくりの視点に立って取り組む活動、睡眠時無呼吸症候群に関する取り組みの研究発表のほか、アルコール・ストレス治療に携わる医師の立場から見た飲酒問題についての講演。
労働衛生管理活動分科会
熱中症、感染症予防、障がい者が働く職場の作業環境改善等、多岐に渉る労働衛生管理の研究発表のほか、粒子状物質のリスクアセスメントに関する特別報告、作業環境管理のノウハウ、高齢者のための作業環境をテーマとした講演。
健康づくり分科会
メタボリック対策、特定健診対象外の若年社員への保健指導等の研究発表のほか、加齢に伴う身体的特性を踏まえた災害リスク低減対策の特別報告、行動科学を取り入れた「やる気を引き出す健康支援」と題した講演。
メンタルヘルス分科会
派遣・請負社員のメンタルヘルス、第三者機関からみた企業の対策事例やメンタルヘルスアドバイスサービス報告、「コミュニケーションの鍵」と題した講演。

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター