中国四国安全衛生サービスセンター / 四国支所

安全衛生図書情報

センター所長のお薦めの一冊(9月)

「すぐに実践シリーズ やってみよう!コミュニケーションで安全・健康職場」

コメント

先月ご紹介いたしました「創り育てる安全文化」はいかがでしたしょうか。
皆さまの事業場での安全文化の醸成に、ぜひお役立ていただきたく思います。
今月紹介させていただく図書は「やってみよう!コミュニケーションで安全・健康職場」です。
コミュニケーションと聞いて、以前ある方から聞いた話を思い出します。
後回しにできない急ぎの仕事中、部下から「ちょっとご相談が」と話しかけられた上司はどうすればいいか?「今忙しいから、後にして!」と言ってかまわず仕事を続けてしまったら、NG。仕事は必ずしも中断しなくてもいい、ただ、例えば「15時までに本社に報告しなければならないから、その後いつでもいい時に声をかけて!」と言えば良いのだと。時間を約束することで、部下は「必ず自分の話を聴いてもらえる」と安心できるということでした。コミュニケーションには、こんなほんのちょっとの気遣いが大きな役割を果たします。
本書に示されているコミュニケーションの秘訣は、「先手あいさつ」「感謝の気持ちを伝える」など、当たり前にできているはずなのに、実は意外とできていないこと。そんな当たり前のことがいかにできていないかを、チェックリストで気づかせてくれます。また、コミュニケーションの中でのちょっとした気遣いがなぜ必要か、どんな効果を生むか、さらに対面・オンライン・電話・メールなど連絡手段の使い分けなど、テレワーク時代のコミュニケーションについても簡潔に示されており、一人一人で読むだけなく、職場でのミーティングの題材としてもお勧めします。

すぐに実践シリーズ やってみよう!コミュニケーションで安全・健康職場

中央労働災害防止協会編
A5判 /16頁/4色刷
定価275円(本体250円+税10%)
発行年月日 20210730
第1版
NO.24100
ISBN No.978-4-8059-1999-6 C3060