中国四国安全衛生サービスセンター / 四国支所

安全衛生図書情報

センター所長のお薦めの一冊

墜落・転落災害からあなたを守る こうして使おう!フルハーネス型墜落制止用器具

コメント

先月ご紹介いたしました安全の指標(平成30年度):702円/冊)をご利用いただいていることと思います。 本当にありがとうございます。
ところで、「安全帯」の名称が「墜落制止用器具」に変更になるのをご存知でしょうか? これまでは「胴ベルト型」が広く使われてきました。 保護具は「働く人の命をまもる最後の砦(とりで)」です。 ところが、「胴ベルト型」は墜落制止時の衝撃で内臓損傷、宙づり状態でのベルトによる胸部圧迫などの事故の報告があります。 そこで、今月ご紹介するのは墜落・転落災害からあなたを守る、こうして使おう!フルハーネス型墜落制止用器具:540円/冊)です。 この図書は、フルハーネス型墜落制止用器具がなぜ必要なのか、その構造や着用方法から留意点までをイラストでわかりやすく解説しています。 内容は「フルハーネス型墜落制止用器具の使用の義務化について」「墜落制止用器具フルハーネス型とは?」「なぜフルハーネス型を使うのか?」「災害事例」「構造と仕組み」「装着方法」「使用時の留意点」「点検交換の目安」「宙づりになったら?」などです。 理解を深める材料としていただければ幸いです。

「ご安全に!」

中央労働災害防止協会編
B5判 /24頁/4色刷
定価540円(本体500円+税8%)
発行年月日 20180530
第1版
NO.116 (21595)
※キャンペーン期間中は3桁のコードとなります。
ISBN No.978-4-8059-1809-8 C3060