ホーム > 中国四国安全衛生サービスセンター

中国四国安全衛生サービスセンター / 四国支所

お知らせ

NEW 保護具着用管理責任者選任時研修(基本コース)の追加開催が決定しました。(広島 9月、高松 8月)

令和6年度研修会スケジュールのご案内 
「カレンダー(PDF 158KB)PDF
「一覧表(PDF 174KB)PDF

化学・保護具研修・職長教育・KYTなど多くの研修について、御社やご希望の会場で行う出張形式でも実施します。

セミナー・研修会一覧

安全衛生図書情報

センター所長のお薦めの一冊

「4S きほんのき」

コメント

先月ご紹介いたしました「コミュニケーションで安全・健康職場」はいかがでしたしょうか。年末が近づいて何かと繁忙になるこれからの季節、いつもより一層コミュニケーションをこまめにとり、ミスや漏れがなく、安全な作業を心掛けたいものです。
さて、今月紹介させていただく図書は「4S きほんのき」です。
皆さんはこんな経験はありませんか?
―「パソコンで文書作成中、急ぎの仕事を思い出して“とりあえず適当な場所に”文書を保存しておいたら、後で探すのに時間がかかってしまった」「画面に複数のファイルを開いたまま作業していたら、作りかけで保存していないファイルをうっかり閉じてしまい、やり直しになった」―
産業安全の世界には、作業を安全に行うためのまさに「基本の“き”」というべきたくさんの基本的な注意事項があります。これは現場作業に限らず、オフィスワークにも通用するものです。先ほどのパソコン作業の例でいえば、前者を防ぐには「定位置保管」、後者には「一仕事一片付け」が「基本の“き”」にあたります。
めんどうと思っても、当たり前のことを当たり前に一つずつやっておくことが結果的に作業の効率を上げ、安全性を高めます。本書は、当たり前だけど意外とできていない、そんな基本事項をおさらいできるコンパクトな一冊です。職種に限らず、すべての働く人に一読いただきたい一冊です。

4S きほんの き

中央労働災害防止協会編
B6判 /16頁/4色刷
定価165円(本体150円+税10%)
発行年月日 20181101
第1版
NO.21335
ISBN No.978-4-8059-1831-9 C3060

新刊・改訂 図書情報

*上記はショッピングサイトで購入できます。