受講手続きのご案内

STEP1:申込書類を提出する

お申込みは「受講申込書を送付する」「直接、当センターにご来所頂き申込みをする」のいずれかの方法でお受けしています。(※東京教育センターでは一部の講座を除きWebでのお申込みです。)
受講効果を高めるため、同一企業様より同一講座にお申込みの場合、同時にご受講いただける人数を制限させていただいておりますので、事前にお問い合わせください。

申込受付の締め切りについて

すべてのお申込みの締め切りは、各講座の開講前週の水曜日(正午必着)とさせていただきます。
受講要件審査の講座申込書は、書類不備等のないように十分ご確認をお願いいたします。
開講日が迫っている段階でのお申込みの場合、書類不備等があると受講できないことがありますので、お早目にお申込ください。

申込書を送付 ※東京教育センターでは一部の講座を除きWeb申込

東京安全衛生教育センター

  1. 東京教育センターでは一部の講座を除きWeb申込です。こちらのページから講座を選びお申込みください。
  2. 「郵送のみ」とある講座はFAXではお申込みいただけません。必ず郵送をご利用ください。また、ご記入の際は、必ずペン又はボールペンでご記入ください。鉛筆書きのものは受付いたしません。
  3. 添付書類が必要な講座で、結婚等により改姓され卒業証明書・修了証等と現在の姓が異なる場合は戸籍抄本を添付してください。
  4. メールでは受付しておりません。
  5. メールアドレスやFAX番号の記載ミスにより誤送信が発生しています。メールアドレス、FAX番号を十分確認の上お申し込みをお願いします。
送付先

〒204-0024 東京都清瀬市梅園1-4-6
東京安全衛生教育センター
電話:042-491-6920

大阪安全衛生教育センター

  1. 結婚等により改姓され卒業証明書・修了証等と現在の姓が異なる場合は戸籍抄本を添付してください。
  2. 宿泊につきましては、「開講日の前日から」又は「開講日の当日から」を選択できます。なお、最終日は宿泊できませんので、ご了承願います。
  3. お車でお越し予定の方は、申込書の余白部分([申込者欄]下など)に駐車場希望とご記入ください。なお、ご予約は先着順とさせていただきますので、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめ、ご了承ください。(駐車場内での事故、盗難、トラブルについて、当センターは一切の責任を負いかねます。)
  4. 「郵送のみ」とある講座はFAXではお申込みいただけません。必ず郵送をご利用ください。また、ご記入の際は、必ずペン又はボールペンでご記入ください。鉛筆書きのものは受付いたしません。
  5. FAXの誤送信が発生しています。受講申込書のFAX送信時には、FAX番号を十分ご確認のうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  6. 最近、電話番号およびFAX番号の書き間違い等が増えております。くれぐれも書き間違いのないよう、また、読みやすい字でお書き下さい。
送付先

〒586-0052 大阪府河内長野市河合寺423-6
大阪安全衛生教育センター
電話:0721-65-1821 FAX:0721-65-1472

各センターで受付

受講申込みの受付は先着順とし、定員に達した場合はご連絡のうえ、第2希望へ繰り下げて受付させていただきます。(申込状況はホームページ上に掲載しておりますが、特に希望がある場合は、電話にてご確認ください。)

手続き完了後に「教育講座お申込み受付のご連絡」をメールまたはFAXにてお送りします。(通常、到着後3日以内でお送りしますが、受講資格審査がある講座については、審査に時間をいただく場合もございます。)
メールまたはFAXが送られてこない場合は未着の可能性がございますので、ご確認をお願いいたします。
なお、FAX番号の記載がない場合は、「教育講座お申込み受付のご連絡」はお送りしませんので、ご了承ください。

※メールアドレスまたはFAX番号の記載間違いが多発しております。申込書に記入する際、今一度ご確認ください。

STEP2:受講票が届く

受講申込みをされた方に対しては、原則として開講日の約2か月から1か月前までに受講票及び振込用紙等関係書類をお送りします。
※Webからお申込みいただいた講座はメールで送信します。

  1. 「教科日程表」は、受講票と同時に郵送いたします。
    なお、各講座の開始及び終了時刻は、教科日程表でご確認ください。教科日程表は当ホームページに掲載しております。
  2. 各講座とも申込者数が定員の40%に達しないおそれのある場合には、開講を中止することがあります。
    中止した場合は直ちに受講申込者に連絡いたします。

STEP3:受講料を振り込む

受講料は、前納制度になっておりますので、受講票受領後、遅くとも開講日の20日前までに、各指定銀行にご送金ください。

  1. 受講料は各コースのページに記載しております。
  2. 振込手数料は貴社にてご負担願います。
  3. 都合により入金が遅れる場合はご連絡ください。
  4. 銀行振込の場合は、銀行発行の振込金受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
    特に領収書が必要な場合はその旨を受講申込書の通信欄にご記入ください。
  5. 受講料には食事代を含んでおりません。食堂のご利用、その他受講に当たっての留意事項については、受講予定の皆さまへ よくあるご質問をご覧ください。

申込みの取消し(キャンセル)、受講日の変更、受講される方の変更の場合

受講申込みの取消し、受講時期の延期等変更がある場合は、直ちに各センターへご連絡ください。
手続きについてご案内します。

※上記受講取消しや変更手続きはお電話だけでは完了しません。書面の受領をもって受付完了となります。
トラブル防止のため、ご面倒でもお電話とFAXの両方でご連絡くださいますようお願い申し上げます。
FAXを利用できない方は、電話連絡の際にご相談ください。

受講の取消し及び日程変更の場合は、開講日前営業日(*)から10日前より、次のキャンセル料を申し受けます。

開講日前営業日から10日前~開講日前日まで 10,450円
開講日当日(開講式開始前) 受講料の30%
開講日当日(開講式開始後) 受講料の全額

※ただし、次の講座は以下の取消料金を申し受けます。

  • 衛生工学衛生管理者コースのうち、受講料33,000円(消費税含む)以下のコース
  • RST講座修了者に対する補講
開講日前営業日から起算し10日前~開講日当日(開講式開始前)まで 受講料の30%
開講日当日(開講式開始後) 受講料全額
  • (*)営業日:原則として土・日・祝日・年末年始以外の日

また、返金に係る送金手数料をご負担(一律440円)頂くことになります。

STEP4:その他

宿泊は無料です。(最終日は宿泊できませんので、ご了承ください。)施設の詳細は下記をご確認ください。
その他受講に当たっての留意事項については、受講予定の皆さまへ よくあるご質問ご確認ください。