このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
国際安全衛生センタートップ国別情報(目次)イギリス:トピック > 企業経営者の安全衛生における職責に関する指針をHSEとIoDが共同で作成

速報企業経営者の安全衛生における職責に関する指針をHSEIoDが共同で作成

HSE [イギリス安全衛生庁]
what's new 2007年5月16日
(速報作成 国際安全衛生センター)

掲載日:2007.10.04

経営者の職責については、すでに2002年に発行の指針INDG343[242KB]があるが、イギリス安全衛生庁(HSE)と経営者協会(IoD)が共同してこの改訂案を作り、パブリックコメントを求めている。

「経営者の姿勢が安全衛生には不可欠である。リーダーシップを発揮しない経営者は、企業に対する責任を果たしていない。」などの前書きにはじまり、リーダーシップ、従業員参加、見直しの3点が重要であること、計画、実行、状況把握、見直しの4ステップの各々における実践の指針、チェックリスト、法的な義務、情報源などが、10ページの指針にまとめられている。

なお、審議中の法人殺人法案(資料イギリスの「団体による過失致死罪」に関する法案) を参照。)との関連についても触れている。

 

Adobe Reader ダウンロードPDFマークのファイルを閲覧するにはAdobe® Reader®が必要です。
新しいウィンドウに表示しますAdobe® Reader®最新版をダウンロードしてください。

このページの先頭へページの先頭へ