平成27年度 全国労働衛生週間

本週間 2016年7月1日〜7日 準備期間 2016年6月1日〜30日

 

全国安全週間は、労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間です。 昭和3年に第1回が実施されて以来、一度も中断することなく続けられ、本年で第89回を迎えます。 この機会に職場における労働災害防止活動の大切さを再確認し、積極的に安全活動に取り組みましょう。

スローガン 職場発! 心と体の健康チェック はじまる 広がる 健康職場

 



中災防 全国安全週間 図書・用品のご案内

中災防では、事業場の安全活動の推進に活用できる各種ポスター、図書、用品、記念品など豊富なアイテムをご用意しております。 事業場における効果的な活動の推進のためにぜひご利用ください。

第75回(平成28年度)全国産業安全衛生大会 2016 in 仙台

今年のテーマは、「築こう未来へ 安全と健康でつなぐ 復興の架け橋」とし、働く人の安全と健康に関するわが国最大規模の本大会が、全国から集う参加者の協力により、将来に向けての復興の架け橋になればとの願いを込めて宮城県仙台市で開催いたします。

地元宮城県女川町出身の俳優・歌手、中村雅俊さんによるスペシャルトークをはじめ、分科会では企業における防災・震災対策、危機管理対策をテーマとする「防災・危機管理分科会」を新設し、震災から得られた危機管理上の教訓や地域社会の復興への貢献など、復興に取り組む企業の活動事例の紹介を予定しています。

全国の安全衛生の第一線でご活躍されているたくさんの方々のご参加をお待ちしております。

緑十字展2016「働く人の安全づくりフェア」 in SENDAI

あらゆる職場での安全管理、健康管理、環境改善にかかる技術や情報を提供する国内最大の安全衛生保護具・機器等の展示会です。また、開催期間中は毎日、さまざまなイベントが行われます。