お知らせ

安全衛生フォトコンクールは、平成20年度をもちまして終了とさせていただきます。
これまで多数の作品のご応募、またご協力をいただきましたことにつきまして、深く感謝申し上げます。

過去の入賞作品

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

年末年始無災害運動

現場力の強化

労働災害防止のためには、現場で発生する危険要因などの諸問題を主体的に発見し、解決する力である「現場力」の強化を図ることが重要です。

働く人の立場に立って全員参加で職場の危険や問題点を考え、分かり合って、解決していく「ゼロ災運動」の導入が現場力強化の第一歩です。
はじめてゼロ災運動に取り組もうとする事業場やすでにゼロ災運動を導入し、トップセミナー、プロ研、トレ研等にご参加いただいた事業場に対しフォローアップ指導を行ったり、自主研修会でのアドバイスを行います。
機械設備に関する改善、作業、環境等に関する改善、その他高齢者対策など中災防が過去に募集した「工夫・改善・活動コンクール」の入賞作品などから、すぐれた工夫、改善の取組みの詳細を紹介します。
機械災害や化学物質による災害、交通災害、墜落・転落災害、第三次産業の災害事例などをイラスト入りで解説。職場にあった事例を探して、事業場での災害防止活動にお役立てください。
中災防では、事業場におけるリスクアセスメントの実施を基礎から学べるコースから、リスクアセスメントを柱とする労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)を本格的に構築・実施するためのコースまで、各種研修会を全国で定期的に開催し、事業場の即戦力となる人材養成を行っています。

中災防は、働く人の安全と健康づくりをサポートします。

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター