STOP!転倒災害プロジェクト

主唱:厚生労働省、労働災害防止団体

 

厚生労働省および労働災害防止団体では、休業4日以上の死傷災害のうち最も件数が多い転倒災害の減少を図るため、平成27年1月から「STOP!転倒災害プロジェクト2015」を開始し、一定の成果が得られたところです。

しかし、転倒災害は依然として休業4日以上の死傷災害の中で最も件数が多く、平成24年同期比でみるとわずかな減少にとどまっており、更なる取組が必要です。

このような状況を踏まえ、昨年取り組んだ「STOP!転倒災害プロジェクト2015」を、期限を設けずに継続することとし、本年から「STOP!転倒災害プロジェクト」として取り組むこととしました。

中災防でも、この転倒災害防止のための特設サイトをさらに充実させ、事業場の皆様に役立つ情報を提供していきます。

職場から転倒災害をなくしましょう!〜2月・6月は重点取組期間です〜

 



転倒災害防止関連図書・用品のご案内

中災防では、事業場の安全活動の推進に活用できる各種ポスター、図書、用品、記念品など豊富なアイテムをご用意しております。 事業場における効果的な活動の推進のためにぜひご利用ください。

テキスト「泣くそう!墜落・転落・転倒」 ポスター:転ばないからだづくり 写真:すべり止めテープ使用例
【テキストの例】 【ポスターの例】 【すべり止めテープ】