お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部(ゼロ災研修担当)
TEL 03-3452-6257
FAX 03-3453-3449
E-mail: zerosai@jisha.or.jp

 

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

ゼロ災運動・KY(危険予知)

ゼロ災害全員参加運動推進計画

ゼロ災害全員参加運動推進計画を策定!

中央労働災害防止協会(中災防)では、昭和48年(1973年)に「ゼロ災害全員参加運動」(以下「ゼロ災運動」という。)を提唱して以来、 これまでゼロ災運動の普及と充実を図るためにゼロ災害全員参加運動推進計画を策定してきました。
そこで今般、平成25年度から向こう5年間を計画期間とする「ゼロ災害全員参加運動推進計画」を新しく策定しました。

今、安全衛生を推進する上で次のような問題が生じています。

(1)
 労働者の安全を守るという「経営トップの強い意識」がゆらいでいないか。
(2)
 安全衛生管理のノウハウを有する世代の退職や人員の合理化が、安全衛生活動に影響を及ぼしていないか。
(3)
 トップの方針に沿った取り組みを、一人ひとりが全員参加で取り組んでいるか。
(4)
 労働者一人ひとりの行動(不安全行動)による災害が多くを占めている。
(5)
 健康確保、メンタルヘルス対策としても明るい職場づくりが求められている。

ゼロ災運動では、当初からこれらの問題の解決を提案していることから、今回の計画では今一度原点に立ち帰り、各事業場で取り組んでいただく事項及び中災防が重点的に実施していく事項を示し、ゼロ災運動の一層の普及・促進を図っていくこととしています。

ゼロ災職場実現のために、多くの事業場のご参加をお願いします。

 

 

中災防は、働く人の安全と健康づくりをサポートします。

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター