大阪労働衛生総合センター

テレワーク(在宅勤務)における健康課題(ストレス、身体管理)を解決しましょう!

運動

自宅でできるストレッチング

前かがみになって長時間パソコンにかじりつく姿勢が続いていませんか?
ちょっと一息ストレッチングで”からだケア”をしましょう!!

手軽にできる筋力トレーニング(スロートレーニング)

在宅勤務が続くことで、運動不足になっていませんか?
仕事の合間など、ちょっとした時間で手軽にできる筋力トレーニングをご紹介します。
このトレーニングは、腰痛予防や転倒予防のにもつながります。
ご自身の健康管理にぜひお役立てください。

運動不足解消に ~インターバル速歩~

インターバル速歩とは、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法です。
筋肉に負荷をかける「さっさか歩き」と、負荷の少ない「ゆっくり歩き」を合わせることで、筋力や持久力を無理なく向上させることができます。

仕事の間にからだケア(肩こり予防&解消)

うつむき姿勢や同じ姿勢が長時間続くと、頭を支える首や背中の筋肉に負担がかかり、筋肉は緊張状態になります。そして、血行も悪くなり、肩のコリ、痛みにつながります。
手軽にできる運動でまめに肩甲骨を動かし、肩こりの予防や解消に活かしましょう!

腰痛の予防と解消に ~これだけ体操 とちょっとした動きのコツ~

仕事や家事をしていて、腰がだるくなったり、痛くなったり、不調を感じる方も多いと思います。
そんなときは、椅子から立ち上がり、1分程度で実施できる「これだけ体操 」を試してみませんか?
腰を痛めないための動きのポイントもおさえ、快適に仕事をしましょう。