お問い合わせ
対象化学物質を取り扱うなど、リスクアセスメント対象物を製造する事業場以外の事業場を対象として、法定の化学物質管理者を選任するための研修です。通達に基づく6時間のカリキュラムで行います。 化学物質取扱事業場には、化学工業以外にも、電気電子製品の製造、自動車部品の製造、食品製造、印刷業、ビルの清掃管理、社会福祉施設など多くの業種が含まれます。ふだん化学物質になじみの薄い業種にあっても、化学物質の危険・有害性を理解して正しく選定し、法令に従ってリスクを見積り、必要な対策を講ずることが求められています。 この研修では、わかりやすい教材と説明により、新たな法令制度に基づき、各事業場で必要な対応を取ることができるよう、化学物質の基本を理解してもらいます。交付される修了証には、化学物質管理者(安衛則第12条の5第3項第2号ロ)を選任するための研修を修了した旨が記されます。
化学物質管理者として選任される予定の方(化学物質を製造する事業場に所属する方を除く) 職長など化学物質管理の実務を担う予定の方
1日
30~40名(会場により異なります)
参加費には、テキスト代、消費税が含まれています。最少催行人数に達しない場合、研修を中止とする場合がございます。
※カリキュラムの内容は都合により変更される場合があります。※会場により開始・終了時刻が異なります。日程一覧からご確認ください。
中央労働災害防止協会 労働衛生調査分析センター 化学物質管理研修担当TEL 03-3452-6377Email kagaku@jisha.or.jp