このページは国際安全衛生センターの2008/03/31以前のページです。
国際安全衛生センタートップ国別情報(目次)イギリス:トピック > 速報:高所作業において事故が発生したときの緊急救出対策

速報高所作業において事故が発生したときの緊急救出対策

BSC発行 "Safety Management"
  2006年6月号 P.33(参照)
(速報作成 国際安全衛生センター)

掲載日:2006.09.28

イギリスで2005年に施行された高所作業規則の第4条においては、作業の適切な計画、管理、実施に加えて、緊急時における救出対策が求められている。これは当たり前のことだと軽く考えられがちだが、作業者が高所から転落し、安全帯などによって吊り下げられた状態となったとき、これを短時間のうちに救出する方法の準備は、決して容易なことではない。大型のクレーンやよく訓練された救出チームが必要となる場合もあり、消防などの公的機関が対応できるとは限らない。このようなときに救出できるよう、さまざまな事態に備えた機材の準備、従業員の教育訓練などが必要である。

関連事項
HSEウェブサイト:
     新しいウィンドウに表示します高所作業の安全に関するページ
OSHAウェブサイト:
     新しいウィンドウに表示します落下災害の防止に関するページ
JICOSHウェブサイト:
安全関係/墜落・転落、転倒
     新しいウィンドウに表示します高所作業規則−HSEの新しいガイダンス(イギリス)
     新しいウィンドウに表示します2メートル規制を撤廃する新規則の施行(イギリス)
     新しいウィンドウに表示します高所作業規則に「2メートル規制」を盛り込むべきではない、とHSC(イギリス)