お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
技術支援部
国際課
TEL 03-3452-6297
FAX 03-5445-1774
E-mail: kokusai@jisha.or.jp

 

お知らせ

国からの委託事業であった 「国際安全衛生センター(JICOSH)」 別ウィンドウが開きます が2008年3月末をもって廃止されました。 永らくのご利用ありがとうございました。 同センターのサイトに掲載されていた個別の情報については、中災防WEBサイトの国別分野別情報にリンクして取り込んでおります。

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

各国情報・国際関係

海外進出企業等との情報交流

第2回海外進出OSHミニ情報交流会の開催結果

中央労働災害防止協会(中災防)は、2015年7月3日(金)に、産業安全会館(東京都港区芝5-35-1)で、「第2回海外進出OSHミニ情報交流会」を開催いたしました。

講師からの説明模様

講師からの説明模様

班別討議模様

班別討議模様

本情報交流会事業は、グローバル化の進展に伴い、企業の方々にとって、労働安全衛生面の国際的な観点からの検討に加え、これまでなじみのない地域への進出の検討も迫られつつある中で、かかる課題への対応に日々携わっていらっしゃるなど豊富なご経験をお持ちの方に講師をお願いしており、昨年7月29日の開催に引き続き、今回で2回目の開催となりました(今回参加者数19人)。

講師として、HOYA(株)HOYAグループOSH推進室環境・安全衛生統括マネージャーの神津様に、アシスタントとして、同部門の近藤隆裕様に、ご出講をお願いいたしました。

今回は、神津様から、HOYAグループ様の海外拠点における労働安全衛生マネジメントシステムの構築と運用について、OSHMS、Group OSH Standards、OSH Audit等のグローバル展開事例を交えつつご説明いただき、その後、参加者による班別討議(2班)を設け、神津様や近藤様のご支援も仰ぎつつ、参加者の方々の取組状況やお悩み事項等につきディスカッションを重ねていただきました。
なお、班別討議では、参加者の方に議論の進行リーダーを務めていただくなど、活発な意見交換となりました。また、参加者からの疑問点に対して、神津様・近藤様からお答えいただくなど、大変充実した内容となったところです。

交流会終了後、この交流会が役に立ったかどうか尋ねた4段階評価のアンケートによると、一番高い評価の「役に立った」が79%、二番目に高い評価の「やや役に立った」が21%でした。

こうしたことから、中災防としては、さらなる改善を加え、今後も引き続き、本情報交流事業を実施していく予定です。

お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防) 技術支援部 国際課
〒 108-0014 東京都港区芝5-35-2
TEL 03-3452-6297 FAX 03-5445-1774

 

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター