お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
技術支援部
国際課
TEL 03-3452-6297
FAX 03-5445-1774
E-mail: kokusai@jisha.or.jp

 

お知らせ

国からの委託事業であった 「国際安全衛生センター(JICOSH)」 別ウィンドウが開きます が2008年3月末をもって廃止されました。 永らくのご利用ありがとうございました。 同センターのサイトに掲載されていた個別の情報については、中災防WEBサイトの国別分野別情報にリンクして取り込んでおります。

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

各国情報・国際関係

海外進出企業等との情報交流

第3回海外進出OSH情報交流会の開催結果概要

中央労働災害防止協会(中災防)は、2016年3月2日(水)に、「第3回海外進出OSH情報交流会」を開催いたしました。

本情報交流会事業は、グローバル化の進展に伴い、企業の方々にとって、労働安全衛生面の国際的な観点からの検討に加え、これまでなじみのない地域への進出の検討も迫られつつある中で、現地の状況や安全意識、安全文化などを深く考慮して対応することが求められていることを背景に実施しており、昨年2月27日の開催に引き続き、今回で3回目の開催となりました(参加者数36人)。

講師は、積水化学工業株式会社生産力革新センター安全グループ担当部長 福岡 孝政 様と住友電装株式会社安全環境部次長兼安全推進グループ長 米木 正寿 様にお願いいたしました。

講師:福岡様

講師:福岡様

講師:米木様

講師:米木様

今回は、これまで開催した情報交流会の参加者の方からの声を踏まえ、講師の事例発表後、参加者間の一層の情報共有などを図るため、グループ討議を行いました。

グループ討議

グループ討議

会場風景

会場風景

福岡様より、全社共通の安全管理規則を制定し監査を実施していること、米木様より、安全はすべてに優先するとの理念のもと、グローバル安全ネットワークを整備し、グローバル標準化を行うと共に、域別安全交流活動を行っている等の取組についてそれぞれ紹介いただきました。

交流会終了後、この交流会が役に立ったかどうか尋ねた4段階評価のアンケートによると、一番高い評価の「役に立った」が89%、二番目に高い評価の「やや役に立った」が11%でした。

こうしたことから、中災防としては、企業のニーズを踏まえつつ今後とも引き続き開催する予定です。

お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防) 技術支援部 国際課
〒 108-0014 東京都港区芝5-35-2
TEL 03-3452-6297 FAX 03-5445-1774

 

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター