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中央労働災害防止協会(中災防)
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お知らせ
国からの委託事業であった 「国際安全衛生センター(JICOSH)」 が2008年3月末をもって廃止されました。 永らくのご利用ありがとうございました。 同センターのサイトに掲載されていた個別の情報については、中災防WEBサイトの国別、分野別情報にリンクして取り込んでおります。
2008年7月24日
2008年5月
American Society of Safety Engineers News
Managing Cranes and Derricks Safety Risks (May 30‚ 2008) May 2008
http://www.asse.org/newsroom/release.php?pressRelease=1046
ニューヨークとマイアミにおける最近の大きなクレーンの事故により、 クレーンとデリックの操作に伴うさまざまな危険源(Hazards)についての関心が高くなってきている。
クレーン及びデリックの事故により毎年おおよそ80人の建設労働者が死亡し、 263名が負傷していると推計されている。
教育・訓練の欠如がこれらの事故の最大の要因であるが、装置の誤使用及び欠陥のある装置の使用も重要な要因となっている。 さらに最近の高性能クレーンの事故においては、機器の破損、故障が主要な要因となっている。
米国安全技師学会は、ASMEの「索道、クレーン、デリック、ホイスト、フック、ジャッキ及び玉掛け用具に関する安全基準」
B30を大変有効なクレーン及びデリックに係るリスク管理についてのガイドとして考えている。
この安全基準については、下記で参照することができる。米国機械学会は、この規格の事務局である。
http://cstools.asme.org/csconnect/CommitteePages.cfm?Committee=L01200000
当学会としては、クレーン及びデリックの各州の基準を参照するに当たってまず、
最初にこれらの自主的規格を参照することを推奨している。
当学会は、2007年に政府がクレーン安全の法制化に取り組むこととなったときにこれらの規格を参考とするよう主張した。
当学会のコメントについては、下記でみることができる。
http://www.asse.org/professionalaffairs/govtaffairs/state_communication.php
クレーン及びデリックの現行の連邦の安全衛生基準は、1967年から1969年の間に制定されたものである。
これらの基準を改正する作業が2002年に開始した。この基準制定の過程は、下記でみることができる。
http://www.osha.gov/pls/oshaweb/owadisp.show_document?p_table=UNIFIED_AGENDA&p_id=6439
基準改正作業が実施された事由については、 本サイト でみることができる。
2004年にクレーン・デリック基準改正委員会は、その改正案を労働安全衛生局に提案した。鍵となる事項は次のとおりである。
これらの規定案は、2008年8月に公表される予定である。
当学会は、労働安全衛生局に対してこれらの規則制定を可能な限り進めるよう要望しているが、 現行の自主的に合意された規格のB30が、より総合的で最新の基準であり、 産業界及び政府がクレーンデリックの安全を進めるうえでガイドとして活用すべきものと考えている。