お問合せ

中央労働災害防止協会(中災防)
技術支援部
国際課
TEL 03-3452-6297
FAX 03-5445-1774
E-mail: kokusai@jisha.or.jp

 

お知らせ

国からの委託事業であった 「国際安全衛生センター(JICOSH)」 別ウィンドウが開きます が2008年3月末をもって廃止されました。 永らくのご利用ありがとうございました。 同センターのサイトに掲載されていた個別の情報については、中災防WEBサイトの国別分野別情報にリンクして取り込んでおります。

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

各国情報・国際関係

水圧破砕作業に従事する労働者をシリカばく露から適切に保護するため、OSHAとNIOSHが危険警報を発出

2012年11月14日

US-OSHA News  2012年6月21日 別ウィンドウが開きます

US-OSHA(Department of Labor’s Occupational Safety and Health Administration;労働省労働安全衛生局) 別ウィンドウが開きますNIOSH(National Institute for Occupational Safety and Health;国立労働安全衛生研究所) 別ウィンドウが開きます は、水圧破砕作業での労働者がシリカばく露から労働者を保護する適切な手段を講じるのを確実にするための危険警報(hazard alert)を発出した。危険警報は、水圧破砕作業を行う労働者の健康被害として過ばく露を確認したNIOSHと産業界のパートナーによる共同研究の結果による。警報は、労働者がシリカへの過剰ばく露から適切に保護されていることを、雇用者が保証しなければならないと述べている。

ニュースの概要

US-OSHAとNIOSHは、事業者が、水圧破砕作業でのシリカばく露から労働者を保護するために適切な手段を講じるのを確実にするための警告(hazard alert)を発出した。

産業界を含む関係者との協議後に実施された今日の行動は、この重要な資源が安全でかつ責任を持って開発され続けることを確実にするためのオバマ政権の狙いを満たしている。危険警報は、水圧破砕作業を行う労働者の健康被害として過ばく露を確認したNIOSHと産業界のパートナーによる共同研究の結果による。

警報に述べたように、吸入性シリカは、多くの産業界及び産業プロセスでの共通の危険性がある。多量なシリカ砂が水圧破砕で使用されているので、NIOSHは、水圧破砕作業でのシリカばく露に関するデータ収集のために2010年1月に共同の取り組みを始めた。

NIOSHは、水圧破砕作業が行われた5つの州で11のサイトで空気のサンプリングをするためにオイルとガス業界のパートナーと共同で作業した。NIOSHは、破砕作業中にシリカ粉じんばく露の7ヶ所の一次ばく露源を確認し、そして、砂移送(mover)とブレンダー作業の風下の労働者、特に、熱負荷(hot loading)が最も高いシリカばく露を受けることを見出した。

毎日、シリカを吸引する労働者は、肺組織が補足されたシリカ粒子と反応し、炎症を起こし、瘢痕化し、酸素を取り込む肺の能力を減少させるけい肺症になるリスクが高い。シリカはまた、肺がんを引き起こす可能性があり、そして、結核、慢性閉塞性肺疾患、腎臓や自己免疫疾患のような他の疾患と関連がある。

今日の行動は、NIOSHの調査結果に応答している。警報は、労働者がシリカへの過剰ばく露から適切に保護されていることを、雇用者が保証しなければならないと述べている。警報は、労働者の訓練とともに、工学管理、作業管理、保護具、製品の代替の組み合わせが、シリカにばく露されている労働者の保護できる実現可能な方法について述べている。

工学管理と作業管理は、労働者のための最良の保護を提供する。警報によると、移動ベルトに沿ってそしてブレンダーホッパーに、ムーバーを通してシリカ砂の移送、移動及び充填は、労働者が吸引する99%以上のシリカを含有する空気をリリースできる。

“シリカへの危険なばく露は、防止しなければならないし、できる。水圧破砕作業でのシリカばく露と関連した危険と労働者の保護方法を理解することは、シリカばく露と雇用者と労働者のために重要である”とDavid Micheals博士(労働安全衛生副長官)が述べている。

“OSHAとNIOSHは、これらの危険に対処するための効果的な解決を見つけるために産業界と労働者への働きかけを約束する”“協力を通じて、事業と安全専門家の両方は、労働安全衛生のリスクを評価し、管理に協力することができる”とJohn Howard, M.D.( NIOSHデレクター)が述べている。

“危険警報で労働者を保護する勧告は、アメリカ製エネルギーの安全な成長をサポートするのを助ける証拠に基づいた、効果的な解決策であり、実用的である”“我々は、この危険性の意識を高めるNIOSH NORAオイル・ガス抽出協議会(NIOSH NORA Council for Oil and Gas Extraction)、OSHA及び産業界からの我々のパートナーの努力を称賛する”とKenny Jordan(エネルギー・サービス会社、執行役員)が述べている。

 “我々は、更にこの問題を探り、最良の管理を共有し、この数年に亘り開発中の場所とそれらで、現在、多くの工学管理に基づき継続しているこれらの機関と協力して、業界のフォーカスグループの発展を誇りに思っている。我々の全従業員の安全衛生は、最優先であり、そして、業界は、安全な作業のための最良の管理をフォローし、改善に努め、安全の強力な文化を確保するためにOSHAとNIOSHは密接に連携する。我々は、業界内のみでなく、他でも改善を共有することを楽しみにしている。”

“AFL-CIOは、シリカばく露による深刻な健康への脅威に関して水圧破砕作業に関係する雇用者と労働者に重要な情報を提供するこの危険警報を支持する。OSHAとNIOSHは、この情報を広めることは重要であり、緊急対応がけい肺症及びシリカ関連疾病から労働者を保護するためにとられることができる。”とMagaret Seminario(AFL-CIO健康安全局長)が述べている。

危険警報は、http://www.osha.gov/dts/hazardalerts/hydraulic_frac_hazard_alert.html. 別ウィンドウが開きます で見ることができる。

水圧破砕時のシリカへの労働者ばく露の危険警報の項目の概要

  • 序説
  • シリカは、なぜ、水圧破砕時の労働者の懸念なのか?
  • シリカへのばく露から労働者を保護するために水圧破砕現場で何を行うことができるか?
  • どのような追加的安全衛生上の危険性が水圧破砕時に存在しているか?
  • どのようにOSHAとNIOSHは支援できるか?
  • 労働者の権利
    OSHAへのコンタクト 別ウィンドウが開きます
    NIOSHへのコンタクト 別ウィンドウが開きます

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター