お問合せ
中央労働災害防止協会(中災防)
技術支援部
国際課
TEL 03-3452-6297
FAX 03-5445-1774
E-mail: kokusai@jisha.or.jp
お知らせ
国からの委託事業であった
「国際安全衛生センター(JICOSH)」
が2008年3月末をもって廃止されました。
永らくのご利用ありがとうございました。
同センターのサイトに掲載されていた個別の情報については、中災防WEBサイトの
国別、
分野別情報にリンクして取り込んでおります。
規模 | 1-9 | 10-29 | 30-49 | 50-99 | 100-299 | 300-499 | 500- | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
墜落・転落 | 21,806 | 18,214 | 8,453 | 6,773 | 6,046 | 1,509 | 1,571 | 64,372 |
転倒 | 13,528 | 18,652 | 11,456 | 12,595 | 14,905 | 4,322 | 4,006 | 79,464 |
激突 | 3,869 | 4,773 | 2,713 | 2,630 | 2,826 | 684 | 720 | 18,215 |
飛来・落下 | 7,337 | 6,543 | 3,009 | 2,575 | 2,278 | 464 | 506 | 22,712 |
崩壊・倒壊 | 2,214 | 2,238 | 1,063 | 894 | 865 | 229 | 224 | 7,727 |
激突され | 4,293 | 4,415 | 2,158 | 2,157 | 2,213 | 518 | 614 | 16,368 |
はさまれ巻き込まれ | 11,890 | 13,953 | 7,417 | 6,651 | 6,701 | 1,611 | 1,711 | 49,934 |
切れ・こすれ | 9,509 | 8,031 | 4,059 | 3,201 | 3,117 | 702 | 592 | 29,211 |
踏抜き | 323 | 245 | 109 | 76 | 68 | 13 | 15 | 849 |
おぼれ | 36 | 35 | 9 | 8 | 6 | 3 | 4 | 101 |
高温・低温物との接触 | 1,627 | 2,532 | 1,483 | 1,156 | 1,160 | 304 | 330 | 8,592 |
有害物との接触 | 324 | 374 | 204 | 230 | 257 | 79 | 98 | 1,566 |
感電 | 108 | 86 | 43 | 39 | 35 | 7 | 10 | 328 |
爆発 | 77 | 83 | 32 | 31 | 22 | 12 | 12 | 269 |
破裂 | 53 | 48 | 25 | 14 | 15 | 4 | 3 | 162 |
火災 | 80 | 75 | 43 | 26 | 27 | 5 | 11 | 267 |
交通事故(道路) | 3,672 | 6,541 | 3,823 | 3,391 | 5,325 | 1,814 | 1,445 | 26,011 |
交通事故(その他) | 52 | 52 | 34 | 36 | 51 | 20 | 57 | 302 |
動作の反動無理な動作 | 7,165 | 10,061 | 6,367 | 7,693 | 8,791 | 2,273 | 2,560 | 44,910 |
その他 | 684 | 872 | 481 | 550 | 889 | 277 | 320 | 4,073 |
分類不能 | 148 | 205 | 128 | 142 | 216 | 58 | 66 | 963 |
合計 | 88,795 | 98,028 | 53,109 | 50,868 | 55,813 | 14,908 | 14,875 | 376,396 |
(備考)規模が小さいほど墜落災害などの設備リスクの割合が高く、
規模が大きいほど転倒、動作の反動無理な動作などの行動災害の割合が高くなっている。
規模の小さい事業場ほど安全対策の必要性が高い可能性がある。
規模 | 1-9 | 10-29 | 30-49 | 50-99 | 100-299 | 300-499 | 500- | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
墜落・転落 | 2,222 | 2,686 | 1,333 | 1,236 | 1,270 | 358 | 319 | 9,424 |
転倒 | 2,216 | 3,229 | 2,101 | 2,507 | 3,183 | 1,010 | 942 | 15,188 |
激突 | 704 | 968 | 571 | 579 | 638 | 184 | 209 | 3,853 |
飛来・落下 | 1,816 | 2,255 | 1,079 | 941 | 856 | 185 | 181 | 7,313 |
崩壊・倒壊 | 501 | 660 | 330 | 249 | 283 | 68 | 80 | 2,171 |
激突され | 775 | 1,052 | 516 | 478 | 539 | 121 | 155 | 3,636 |
はさまれ巻き込まれ | 5,171 | 6,952 | 4,056 | 3,708 | 3,762 | 866 | 850 | 25,365 |
切れ・こすれ | 2,707 | 2,845 | 1,459 | 1,244 | 1,165 | 273 | 211 | 9,904 |
踏抜き | 31 | 37 | 18 | 16 | 13 | 5 | 5 | 125 |
おぼれ | 2 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | 14 |
高温・低温物との接触 | 431 | 668 | 401 | 474 | 550 | 166 | 157 | 2,847 |
有害物との接触 | 83 | 132 | 92 | 141 | 151 | 51 | 55 | 705 |
感電 | 18 | 26 | 14 | 13 | 16 | 6 | 8 | 101 |
爆発 | 23 | 33 | 18 | 16 | 13 | 7 | 8 | 118 |
破裂 | 20 | 13 | 6 | 6 | 10 | 2 | 1 | 58 |
火災 | 22 | 33 | 14 | 14 | 20 | 2 | 7 | 112 |
交通事故(道路) | 242 | 275 | 157 | 155 | 191 | 45 | 54 | 1,119 |
交通事故(その他) | 3 | 4 | 4 | 3 | 5 | 2 | 5 | 26 |
動作の反動無理な動作 | 1,373 | 1,716 | 990 | 1,096 | 1,419 | 431 | 535 | 7,560 |
その他 | 61 | 78 | 36 | 45 | 87 | 29 | 61 | 397 |
分類不能 | 12 | 21 | 11 | 16 | 20 | 8 | 17 | 105 |
合計 | 18,433 | 23,690 | 13,206 | 12,939 | 14,194 | 3,819 | 3,860 | 90,141 |
(備考)製造業では全産業よりも規模別の設備リスクと行動災害の傾向がより強く出ている。
規模 | 1-9 | 10-29 | 30-49 | 50-99 | 100-299 | 300-499 | 500- | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
墜落・転落 | 11,929 | 4,445 | 1,012 | 449 | 197 | 26 | 51 | 18,109 |
転倒 | 2,804 | 1,426 | 384 | 190 | 93 | 13 | 17 | 4,927 |
激突 | 1,385 | 686 | 163 | 85 | 41 | 8 | 8 | 2,376 |
飛来・落下 | 3,309 | 1,633 | 356 | 158 | 43 | 2 | 12 | 5,513 |
崩壊・倒壊 | 1,048 | 532 | 110 | 58 | 29 | 2 | 3 | 1,782 |
激突され | 1,416 | 811 | 181 | 78 | 43 | 4 | 8 | 2,541 |
はさまれ巻き込まれ | 3,222 | 1,731 | 403 | 186 | 74 | 7 | 11 | 5,634 |
切れ・こすれ | 3,632 | 1,152 | 199 | 87 | 31 | 4 | 13 | 5,118 |
踏抜き | 227 | 86 | 23 | 6 | 6 | 0 | 1 | 349 |
おぼれ | 13 | 12 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 30 |
高温・低温物との接触 | 330 | 179 | 48 | 21 | 15 | 1 | 5 | 599 |
有害物との接触 | 126 | 77 | 16 | 10 | 6 | 0 | 2 | 237 |
感電 | 61 | 44 | 15 | 7 | 4 | 0 | 0 | 131 |
爆発 | 24 | 9 | 1 | 5 | 0 | 0 | 0 | 39 |
破裂 | 8 | 9 | 3 | 0 | 1 | 1 | 0 | 22 |
火災 | 33 | 18 | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 59 |
交通事故(道路) | 814 | 558 | 202 | 96 | 47 | 6 | 7 | 1,730 |
交通事故(その他) | 6 | 4 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 16 |
動作の反動無理な動作 | 1,715 | 696 | 186 | 83 | 49 | 6 | 10 | 2,745 |
その他 | 129 | 78 | 26 | 9 | 11 | 0 | 1 | 254 |
分類不能 | 25 | 10 | 8 | 2 | 5 | 1 | 0 | 51 |
合計 | 32,256 | 14,196 | 3,349 | 1,536 | 695 | 81 | 149 | 52,262 |
(備考)建設業では製造業ほど規模別の設備リスクと行動災害の傾向が出ていない。
規模 | 1-9 | 10-29 | 30-49 | 50-99 | 100-299 | 300-499 | 500- | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
墜落・転落 | 1,622 | 4,346 | 2,657 | 1,950 | 1,104 | 97 | 61 | 11,837 |
転倒 | 557 | 1,672 | 1,247 | 1,064 | 764 | 103 | 94 | 5,501 |
激突 | 333 | 995 | 668 | 502 | 413 | 37 | 44 | 2,992 |
飛来・落下 | 310 | 751 | 502 | 405 | 258 | 28 | 23 | 2,277 |
崩壊・倒壊 | 143 | 443 | 308 | 221 | 150 | 24 | 15 | 1,304 |
激突され | 204 | 600 | 414 | 404 | 312 | 55 | 74 | 2,063 |
はさまれ巻き込まれ | 525 | 1,516 | 1,001 | 811 | 606 | 136 | 175 | 4,770 |
切れ・こすれ | 59 | 152 | 95 | 91 | 64 | 8 | 9 | 478 |
踏抜き | 8 | 18 | 15 | 12 | 3 | 0 | 0 | 56 |
おぼれ | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
高温・低温物との接触 | 20 | 81 | 39 | 44 | 35 | 1 | 4 | 224 |
有害物との接触 | 3 | 15 | 12 | 7 | 8 | 0 | 1 | 46 |
感電 | 1 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 |
爆発 | 3 | 3 | 1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 10 |
破裂 | 4 | 6 | 3 | 2 | 2 | 0 | 0 | 17 |
火災 | 1 | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 8 |
交通事故(道路) | 389 | 1,045 | 684 | 549 | 357 | 34 | 22 | 3,080 |
交通事故(その他) | 3 | 7 | 3 | 3 | 3 | 2 | 0 | 21 |
動作の反動無理な動作 | 537 | 1,716 | 1,193 | 1,079 | 707 | 93 | 86 | 5,411 |
その他 | 16 | 69 | 42 | 31 | 36 | 3 | 1 | 198 |
分類不能 | 9 | 19 | 24 | 14 | 10 | 0 | 1 | 77 |
合計 | 4,748 | 13,464 | 8,911 | 7,190 | 4,834 | 622 | 610 | 40,379 |
(備考)一般貨物自動車運送業では、墜落災害は規模が小さいほど発生割合が高くなっているものの、 はさまれ巻き込まれ災害では規模が大きいほど発生割合が高くなっている。この理由は、大規模事業場では クールボックスの導入によるはさまれ災害が多発しているためであり、クールボックスの安全対策の必要性が ある可能性がある。
(参考)040301一般貨物自動車運送業の500人規模以上のはさまれ巻き込まれ災害事例(2006-2017年)
(PDF 300KB)
規模 | 1-9 | 10-29 | 30-49 | 50-99 | 100-299 | 300-499 | 500- | 合計 |
墜落・転落 | 4,308 | 5,471 | 2,999 | 2,694 | 2,945 | 962 | 1,075 | 20,454 |
転倒 | 6,773 | 11,320 | 7,159 | 8,090 | 9,732 | 3,016 | 2,774 | 48,864 |
激突 | 1,117 | 1,817 | 1,167 | 1,280 | 1,466 | 409 | 409 | 7,665 |
飛来・落下 | 1,154 | 1,411 | 843 | 910 | 994 | 238 | 271 | 5,821 |
崩壊・倒壊 | 358 | 461 | 255 | 318 | 366 | 127 | 120 | 2,005 |
激突され | 744 | 1,106 | 739 | 889 | 1,045 | 296 | 309 | 5,128 |
はさまれ巻き込まれ | 1,995 | 2,882 | 1,640 | 1,598 | 1,884 | 531 | 614 | 11,144 |
切れ・こすれ | 1,938 | 3,240 | 2,013 | 1,580 | 1,760 | 406 | 340 | 11,277 |
踏抜き | 35 | 89 | 44 | 35 | 36 | 8 | 9 | 256 |
おぼれ | 4 | 10 | 7 | 3 | 3 | 3 | 4 | 34 |
高温・低温物との接触 | 785 | 1,554 | 967 | 586 | 512 | 131 | 147 | 4,682 |
有害物との接触 | 87 | 132 | 79 | 60 | 84 | 21 | 30 | 493 |
感電 | 26 | 12 | 8 | 17 | 11 | 1 | 2 | 77 |
爆発 | 26 | 37 | 12 | 8 | 5 | 5 | 4 | 97 |
破裂 | 21 | 20 | 12 | 3 | 1 | 1 | 2 | 60 |
火災 | 21 | 17 | 20 | 11 | 7 | 2 | 4 | 82 |
交通事故(道路) | 2,074 | 4,421 | 2,510 | 1,969 | 2,881 | 1,455 | 1,033 | 16,343 |
交通事故(その他) | 25 | 30 | 19 | 21 | 34 | 13 | 10 | 152 |
動作の反動無理な動作 | 3,016 | 5,359 | 3,716 | 5,007 | 5,825 | 1,618 | 1,717 | 26,258 |
その他 | 357 | 553 | 327 | 397 | 533 | 204 | 202 | 2,573 |
分類不能 | 89 | 140 | 75 | 82 | 125 | 38 | 42 | 591 |
合計 | 24,953 | 40,082 | 24,611 | 25,558 | 30,249 | 9,485 | 9,118 | 164,056 |
事例数に2011年の東日本大震災の災害事例は含まれていない。死傷災害全数の約1/4の抽出事例数である。
出典:https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pgm/SHISYO_FND.aspx(職場のあんぜんサイト)
(備考)第3次産業では製造業ほど規模別の設備リスクと行動災害の傾向が出ていない。