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ハラスメントに関する最新トピックスを、経験豊富で多くの事例を知る講師が分かりやすく解説します。※本講座は、東京の会場で行う研修(現地開催)をライブ配信し、サテライト会場(大阪センター)でご受講いただくものです。
テーマ:「できていますか? カスハラ対応 ~BtoCカスハラ、BtoBカスハラ対策を考えよう」講師:原 昌登(はら まさと) 成蹊大学法学部法律学科 教授/東京都「カスタマーハラスメント防止対策に関する検討部会」委員
概要:まずは、カスハラの基礎知識、ほかのパワハラ等のハラスメントの比較をしながら、カスハラの理解を深めていきます。また、「カスハラ」というと小売店や飲食店などで客から店員に行われるイメージがありますが、取引先企業・団体の従業員、職員等から自社・自団体の担当者等に対してハラスメントが行われた場合は、相手が顧客側となるのでカスハラと位置付けられます。これは企業間、すなわちBtoBの関係なので、「BtoBカスハラ」と呼べます。そこで、一般的にイメージされるBtoCカスハラだけでなく、働く人であれば誰しもが受ける可能性がある「BtoBカスハラ」について、最新の動向・情報を紹介していきます。また、裁判例を取り上げて、BtoBカスハラの問題の対応法を伝えていきます。
人事・労務担当者、管理監督者、企業のハラスメント対応者 等
半日間
20名
詳細についてのお問合せは、各申込先までお願いいたします。
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参加費には、資料代、消費税が含まれています。
中央労働災害防止協会(中災防)近畿・大阪安全衛生総合サービスセンター 健康快適推進室 TEL 06-6448-3840 FAX 06-6448-3477 E-mail: osaka@jisha.or.jp