お問合せ
中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 企画課
TEL 03-3452-6402
FAX 03-5443-1019
E-Mail taikai@jisha.or.jp
【会場】大阪アカデミア 4階 408 ホール 〔大阪市住之江区南港北1-3-5〕
【交通】地下鉄南港ポートタウン線「中ふ頭」駅・「ポートタウン西」駅から徒歩約10 分
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅から直通シャトルバスで約5分
首都高速道路におけるETC利用率は近年90%を超過し、料金収受業務の形態が現金収受のみならずETCのレーン運用監視業務を包含するように大幅に変化している。こうした収受業務の変化に適切に対応するための弊社における安全教育、操作教育の概要を報告する。
本学では化学物質等による事故、健康障害を防止するための講義は実施されていなかった。指導者の養成を行い、平成20年度より全学大学生、大学院生対象の安全衛生教育用講義を各々開講した。より実効的な教育体制を求めて、講義内容の修正、教科書の作成、講習会の開催等を行ってきた。
大学医学部の学生実習において、工場の実情に沿ったレーザー業務従事者を対象とする安全衛生教育資料作成を課題とし、さらに実際の教育も実習生が実施することで、工場として有用な教育資料を得るだけでなく、学生実習としても高い教育効果を得ることができた。
10時30分〜10時40分 休憩
平成24年度、JR釧路工務所の若手社員が労災を発生させた。事の問題点は、社員の経験不足から来る危険意識の欠如が要因として考えられる。そこで例年弊社で行われている伐木作業における安全教育の取り組みを振り返り、若手社員の安全意識向上を目的とした取り組みについて紹介する。
「安全はすべての入口」このポリシーを全社的に展開し、活動理念とした制定後3年を経過したが活動拠点が30 ヶ所以上もあり、浸透させるに2年以上を要した。そこで指標となるガイダンスを作成、また、リーダーを養成しレベルアップを図ったことで、活動が活発化しリスク低減が図れている。
当職場では世代交代が進んでいる。そこで次世代を担う若手社員が、より一層の成長を遂げる事が出来るようにすることが急務である。社員に現場が如何に危険であるかを労災が発生する前に教育することで、労災を防ぎたい。そのために、社員の現場体感教育や若手社員と危険箇所一覧の作成を実施した。
作業に潜む危険の「本当の怖さ」を体感させるため危険体感訓練を導入した。「挟まれ体感」では、挟まれて潰れる音を効果的に出すため、竹を指に見たてる等の工夫を行った。また、目の前で起こる巻込まれ・挟まれる状況を見て思わず声を上げる受講者もおり、その効果が確認できた。
12時00分〜13時00分 昼休み
パネルディスカッション
14時30分〜14時40分 休憩
弊社フィリピンでの新工場立上げに合わせて安全衛生導入教育が計画された。日本流安全ルールの押しつけではなく「知る・学ぶ」より一歩先の「できる・やる」に結びつくようにした。その他教育実施計画から現地での活動実施に至るまでの創意工夫や苦労点等を報告する。
安全は知識のみに偏った指導をしていたら、実行に結びつかず成果として現れない。経験を通して、安全の重要性を受講者に解り易く、且つ納得させて、知識を実行できる人材育成を目的に自己流語録を活用した教育について報告する。ゼロ災害の現場づくりに役立つ人材を育てたいと考えている。
資金、時間、人手、知識が大企業に比べて不足しがちな中小企業は、安全衛生活動が後手に回りがちだが、現場作業を担うことが多い中小企業の従業員こそ安全衛生活動は重要である。そこで「企業・地域・人」のつながりから、中小企業が安全衛生活動を進めていく方法を紹介する。
平成19年、5年間の活動休止を経て「RSTトレーナー会大阪府支部」は活動を再開。しかし、平成24年6月RSTトレーナー会が解散した。大阪府支部は会員の要望で名称を「大阪安全衛生トレーナー交流会」と改め、初期の目的に添って新たな活動を始めた。その概要を発表する。
エラー事故を防止するために指差し呼称が多くの現場で実施されているが、その有効性を体感学習できる「指差し体感装置」を開発した。この装置を使うことで、指差し呼称の必要性と効果が実感でき、KY活動の意義や日頃の活動活性化に役立てることができた事例を紹介する。
16時20分〜16時30分 休憩
事例報告
テクニカル・トレーニング・センター内に設置した危険体感機や、自社制作の動画を用いた危険体感教育を通じて従業員の安全意識を高揚させる取り組みについて紹介する。
17時00分
当所では、安全に対する意識や感受性を高め労働災害を防止するため、OFF-JTによる教育、作業環境改善、情報共有化等、多様な取組みを行っている。その中から、安全道場の設立と活用、小集団活動による転落防止柵の製作、ヒヤリハット情報の共有化の取組み内容について紹介する。
社内外で発生した労働災害事故は「他山の石」として周知されるが、当事者が感じた恐怖や痛みを理解するには限界がある。労災に至る経緯や、発生した場合の重傷度を模擬的に体験し、不安全行動の感受性を高める教育を実施することで効果的な安全教育を可能とした。
平成20年度から3年連続で年間8件以上の災害が発生していたが、平成23年度は1件と大幅に低減。環境安全室を中心に、全社員を対象とした「危険体感教育の実施」や「全社的なリスクアセスメント活動」について事例を交えて報告する。
10時30分〜10時40分 休憩
上棟作業を担う訓練生・フレーマーによる墜転落災害が連続で発生していることから、従来の安全衛生教育を見直し、危ないことを危ないと感じる安全体感型の実習を行い安全に強い人材を育成したものである。
千葉地区では、昨年7月より主として現場のリーダー層を対象とし、安全意識の向上、危険ポイントを見抜く力を育てるため等の目的から、『ゼロ災塾』と銘をうった新たな研修制度を開始し、大きな成果を上げている。今回の発表では、この活動のしくみについて報告する。
当社において過去に発生した死亡災害の発生状況や当時の関係者の声などを映像やパネルにした「安全伝承館」を開設し、災害の事実と向き合い災害からの教訓を風化させることなく、安全について気づき、学び、考え、安全に対する決意(やる気)を喚起させるための教育をスタートさせた。
事例報告
試験・検査部門を担う当社の安全教育再構築のため、独自の「分析・試験技能センター」を新たに設立し、各階層の社員に対し従来の安全基礎教育に加え、当社特有の危険について実感・体感を伴う教育を実験設備やDVD等を用いて実施し非常に大きな効果を上げた。よってその取り組みを紹介する。
12時10分〜13時00分 昼休み
当室は、各現業機関の社員に対し、労働災害事故撲滅に向けて研修を開催するなどの取組みを行っているが、社員に対し怖さをより実感・体感してもらうため、ビジュアルを取り入れた研修を考案した。今回は、社員教育・訓練の実例について報告するものである。
敦賀発電所では、元請会社十数社があり、系列企業全部では百社程度が混在する現場である。このため、熱中症教育を行なっても浸透が図られず、年間数例の発症があった。そこで発想を転換し、熱中症予防指導員を養成したところ、平成24年度の熱中症発症ゼロを継続中である。
当社で、主にアルミ合金を鋳造する奈呉工場は、継続雇用を含めたベテラン社員の多い職場であり近年中に退職者が集中する。そこで、安全を含めた技能継承を進める社員教育体制を整備するとともに、人員の最適配置を狙った担当履歴の管理システムを構築した。その取組みを紹介する。
当製作所では、20 代と60 代で構成された部隊を30 代監督者が指揮する職場が多くを占めるようになった。30代監督者が安全衛生の職責を果せるように、4 ヶ月間の安全教育を行う育成制度を2009年10月から開始した。本活動を通して得られた成果の一部と活動状況を紹介する。
14時20分〜14時30分 休憩
講演
仮説を立てて進めていくことは事業に通じる。そのためには、業績を開示すること。事業を進める上で、社員が明確な個人目標を持ち、親会社だけでなくファンを見て仕事をする、上手に自分を変えながら挑戦しつづける、幅広く好奇心を持てる人を育てることが鍵となる。オープンで自立した経営に導くための秘策、人材育成について語る。
15時30分