お問合せ
中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 企画課
TEL 03-3452-6402
FAX 03-5443-1019
E-Mail taikai@jisha.or.jp
【会場】大阪国際会議場 10 階 会議室1004-1007 〔大阪市北区中之島5-3-51〕
【交通】京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)」駅から徒歩すぐ
JR大阪環状線「福島」駅・JR東西線「新福島」駅・阪神電鉄「福島」駅から徒歩約10分
地下鉄中央線・千日前線「阿波座」駅から徒歩約12 分
グローバル企業である弊社サンデングループでは、安全衛生専用のグローバルサイト「SHE」を構築した。サンデングループ全体の情報をより効率的に活用することができるようになり、グループ全体は安全衛生に対する意識の高揚とともに、安全衛生活動の一体感が形成されてきた。
鉄道の保守及び鉄道を新設する工事を主体とする建設会社として、常に安全な現場施工と安心できる良質な施工品質が求められており、この安全品質の確保のため「本当の安全」とは何かを職場内で検討し、「気付き」に重点を置き、自職場において取り組んだ内容について述べる。
過去に自職場で起こしてしまった災害を二度と発生させてはならないと決意し、潜在危険箇所撲滅を目標に活動を推進してきた。設備の老朽化などで改善箇所が多く苦労したが、約1年間地道に活動を行うことで、潜在危険箇所の撲滅という目標を達成することができた。
10時30分〜10時40分 休憩
当センターでは各種労災防止の取組みから労災の連鎖を止めるため、作業での危険行動の気づきや過去の労災事例から発生原因を学び社員一人ひとりが職場の問題と捉え、自ら考え対策を立て定着の具体的行動を決め取組み若手社員も積極的に労災防止に取組み職場の安全レベル向上が図られた。
愛知機関区では平成23年度に3 件もの労働災害の発生があった。その反省から、平成24年度は会社より安全についてのモデル職場の指定を受け、安全コンサルタントを活用した改善活動に社員全員で取り組んでいる。今回は、その改善活動についての発表である。
下り斜面がある狭い構内は、集配車が出入りし、接車場所でもあり、台車等が斜面を自走し道路に飛び出して大惨事の危険性があった。費用を抑えることも考え、地上便の荷台でストッパーの役割りがあるゴム製の棒を工夫したところ、自走防止だけでなく、ドライバーの注意喚起・抑止力に繋がった。
新横浜保線所では、関係会社、元請会社と一体となり、作業計画、日々の対面打合せ、施工・点検・改善、トレース・修正・展開の各段階において改善の取り組みを行い事故を起こさない体質作りを目指してきた。
12時00分〜13時00分 昼休み
講演
最近の労働災害動向の現状を俯瞰するとともに、今年度より開始した第12次労働災害防止計画に基づき、最新の労働安全行政の取組みを紹介する。
会社設立当初の急激な人員増加に安全管理体制が追いつかず労災が多発し、特安指定を受けた。専門家による指導の下、管理者の意識改革から始め、安全対策を徹底して進め、また、OSHMSを取得しリスクアセスメントで歯止めをかけた。その結果13年間の無災害を達成している。
ひとたび災害が発生する度に安全管理を更に強化してきたが、もぐらたたき的な再発防止策を実施しているだけでは効果が見えない。そこで従業員の安全意識に焦点を当てた改革を実行するため、全従業員自らの安全意識から成り立つ改善システムのPDCAを取り組んだ事例を紹介する。
14時20分〜14時30分 休憩
当社の事業内容、設備・作業特性に合わせた独自のPSF(ヒューマンエラーを起こしやすい要因)表を作成し、災害・ヒヤリハットの分析を行うことによって、ヒューマンエラーの根本原因を深堀りして抽出し、その対策を行うことでヒューマンエラーの再発防止と予防を図る活動について紹介する。
交替勤務もなく一人作業のためマンネリ化した入出庫工程の隠れたリスクを改善するため、ビデオRAを行い、担当リーダーを交替しながらリスク低減に取り組んだ。また、源流にさかのぼり、新品を納入する協力企業へも赴き、実践KYTを実施してお互いのリスク低減につなげた。
首都高速道路の維持補修業務を主軸とする当社にとって、お客様により安心して安全・快適に利用していただけるよう「安全で品質の高い工事を行う」ことは責務である。その理念を実現させるため取り組んでいる当社及び協力会社合同の「安全・品質パトロール」について紹介する。
レーザー光は出力により、計測や加工、溶接などに用いられる。本学では、安全衛生推進室を中心に、使用している研究室だけでなく、研究室間で相互に巡視し合うことによって安全に使用するための様々な改善を行ってきた。ここでは、いくつかの事例を交え、本学での取り組みについて報告する。
15時50分〜16時00分 休憩
平成24年4月に千葉支社内において墜落による死亡災害が発生したため、自分たちの職場で同様に墜落の危険性がある場所を洗い出し、写真入りの台帳を整備し、見える化してパートナー会社と共有することで作業計画時にリスク把握とその削減に向けた取り組みを実施している。
2011年度に発生した軽微災害とリスクアセスメント発掘内容を振り返り、すべての要因は5Sに帰結することを再認識した。安全活動の基本である5S活動の推進を図ることにより、リスクの無い職場を全員参加で目指したその取り組みを紹介するものである。
鉄道の強みは安全性と定時性である。日頃は15秒刻みのダイヤを守るため定時性に神経を尖らせるが、危険と認めた場合は躊躇なく列車を止め安全を確認すること、定時性を犠牲にした行動が求められる。この安全≫定時性を日頃から如何に運転士に刷り込むか、現場でできることに取り組んだ。
17時00分
各社とも、設備の安全対策をはじめ安全な職場づくりを推進してきているが、必ずしも労働災害の減少に結びついていないのが現状である。災害原因として、安全に作業するためのルールが守られていなかった例が多いことから、ルール違反の原因に着目し、具体的な方策について検討した。
本研究は、新大阪駅改良工事を進めるにあたって、当初計画されていた工事ステップ、仮設計画、施工計画について、お客様・ユーザー・施工会社といった現場目線で見直しを行い、お客様への工事影響を低減し、工事の安全性を向上させることを目的としている。
工事用天井クレーンでのコイル運搬には、玉掛け合図が必要であり、その安全化のために「クレーン自主運転化」に自職で挑戦した。日頃の整備知識を活かしセンターマーカー電源確保とセンターマークの区別化に取り組んで、玉掛け合図作業をなくして本質安全化を達成した。
10時30分〜10時40分 休憩
当センターの5年後は国鉄採用のベテラン社員が退職し平成採用の社員が中心となる職場である。現場経験の浅い若手社員に対して気づきの感性や安全意識の向上が急務となっている。そのために労働災害情報(他山の石)を有効に活用し、安全に対し全員で考える職場風土の醸成を図っている。
製鉄所内の自家発電設備において、安全処置不備により熱水を噴出させ、対策として独自考案した「安全処置確認シート」を基盤とし工事安全処置体制の再構築を図った。本シートの徹底運用により、確実な安全処置フローを仕組み化し、弱体化した安全意識や技術、技能レベルを強化した。
鉄道電気設備の点検については、一部の室内作業を除いて、列車運行中の線路内作業が多く、触車災害に関するリスクが高い。そのためアンケートにより触車リスクの高い箇所を抽出し、リスクアセスメントを用いた低減対策を実施することで、触車災害の防止と安全意識の向上を図った。
荷役運搬機械を運転中、「人と接触しそうになった」等のヒヤリハットが後を絶たなかった。防止対策として、荷役運搬機械の作業半径内に労働者を立ち入らせない作業環境の改善、つまりは「労働者と荷役運搬機械の分離」に取り組んだ。無事故無災害継続となっている改善事例を紹介する。
12時00分〜13時00分 昼休み
当社の保線部門では、「安全手帳」(当社オリジナルルールブック)を用いた安全ルール確認や、「事故風化防止安全パトロール」(過去に発生した事故の再発防止策を重点点検項目とした安全パトロール)の実施によるリスク要因の早期発見で、類似事故の再発防止に努めている。
稼働中の病院敷地内における病院新棟の電気工事において、厳しい工期の中、不発弾が発見され工事がストップするアクシデントがあった。上司より、5S活動はすべての企業に不可欠な改善活動と勧められ、実践し無災害で工期内に利益を向上させ完成させることができた。
「現場第一線の社員一人ひとりが、職場における身近な疑問や問題点を皆で話合い、積極的に安全と品質向上に取組むことで、より高品質で安全な鉄道づくりを果たしていく運動」を在籍する全社員の創意と工夫で安全と品質の向上に向けチャレンジする風土づくりの取組みを紹介する。
14時00分〜14時10分 休憩
福山の原料地区はエリアが広大な中、操業・運転管理は管理センター1箇所で行っている。今回、このエリアの作業者に対し携帯カメラやGPS等のIT 機器を導入し、作業者の行動の見える化と、作業支援による作業のさらなる安全化を図る。また、福山地区全域への拡大展開中である。
非定常作業時の機械災害を撲滅するための当工場の安全活動を紹介する。トラブル時のリスクアセスメントやトラブル発生時の対処方法のルール化、危険体感デモ機等を活用した従業員への安全教育やトラブル処理の訓練、風土改革を目的とした管理職安全研修や班長研修等を紹介する。
14時50分〜15時00分 休憩
講演
事故・災害はなぜおきるのか?…人間がやるからである。その要因は「人間関係」にある。人の間の関わり・関わり方、その中で「間」を意識する。自分の心の動きを知る。意識することでヒューマンエラーを防ぐことができる。
16時00分