お問合せ
中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 企画課
TEL 03-3452-6402
FAX 03-5443-1019
E-Mail taikai@jisha.or.jp
【会場】大阪アカデミア 5階 508ホール 〔大阪市住之江区南港北1-3-5〕
【交通】地下鉄南港ポートタウン線「中ふ頭」駅・「ポートタウン西」駅から徒歩約10 分
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅から直通シャトルバスで約5分
今回、選定した設備は、設備劣化や作業性の悪さが考えられリスクレベルの高い設備であると認識していた。重量物の下で作業するリスクをインターロック追加により排除し、誰が操作しても安全な設備にすることができた。今後も積極的にリスクアセスメント活動を推進していきたい。
エンジンダイナモではエンジンの搬入・搬出において300kg近い重量をポーターを使い人の力で運搬している。今回、作業者と環境に優しく高齢化社会へも考慮した新しいエンジン搭載架台を開発した。運搬の電動化・準備作業の簡素化等により大幅なリスクの低減を図れたので報告する。
施工計画打合せ時に使う手順書の充実を図り、それを活用することで施工計画段階におけるリスク低減を目指したJR・関係会社と一体となった取り組みを紹介する。対策を打つべき作業に優先順位をつけることで、労災の芽を確実に摘むことができた。
他社で挟まれ災害が発生し、経営者とともに各現場の社内巡視を実施した。巡視の際、挟まれ災害のリスクがあった箇所である。挟まれのリスクがあったため、早急に対策を講じなければならなかった。設備の防護柵は内製化により実施した防護策である。
10時50分〜11時00分 休憩
事例報告
設備の短時間停止(チョコ停)も頻発すると、慣れや安易感から不用意に手を出し災害につながるケースがある。繰り返し起きる「チョコ停」を「頻発停止」と呼び、撲滅させるため、作業者ひとりひとりの安全意識を向上し、AGVに潜在化していた危険に気づき、本質安全化を実現した。
特別報告
「運転中の機械・装置の掃除・注油・修理・点検時」の労働災害が全体の約10%(厚労省・統計2010年)を占める。作業の安全確保のために、作業毎の運転モードの追加について解説する。(労働安全衛生規則 第107条)
12時00分〜13時00分 昼休み
クレーン操作ボタンの押し間違い・誤操作によるヒヤリ・挟まれ災害に対して、これまで有効な物的対策もなく、作業者が安全意識を高め、注意をしながら作業を行うしか対策の方法はなかったが、この度、問い掛けクレーンを考案し実機に適用したので、その内容を報告する。
自社の設備安全仕様基準を構築し、設備本質安全を推進している。また、計画的に事業所間安全相互点検を全社で行いリスクアセスメントの活動強化に結び付けている。教育面では体感道場での教育や安全心得手帳の配布を請負を含む全従業員に実施し、安全に対する意識高揚を図っている。
ジェットスキー用エンジン製造職場において、班のメンバー全員で安全衛生活動を実践しながら危険と感じる作業を洗い出した。リスクアセスメントの手法を活用して抽出された危険有害要因に優先順位をつけて本質的な対策を実施し、安全性を確保するとともに作業性の向上を実現した。
14時00分〜14時10分 休憩
今回、ベーストレイの載せ換え作業におけるリスク低減活動を実施し、リスクレベルWからTに改善した。各段の高さレベルと台車のレベルを合わせるためにセンサーも検討したが、レベル線を基準点に合わせるだけの単純な機構で改善し、作業者の安全行動に関する意識を向上させた。
電車のパンタグラフが上昇したまま、電流が流れている状態で断路器を切ると火花が発生し、感電等の労災発生のリスクとなる。これを防止するため、既存の装置にセンサーを取り付けて、パンタグラフの降下を検知しないと断路器が切れないシステムを開発し、労災発生のリスクを排除した。
14時50分〜15時00分 休憩
講演
リスクアセスメントに基づく残留リスク情報提供制度が努力義務として規定された。機械メーカーへの支援事業の結果を踏まえ、制度対応の現状、解決すべき問題とユーザーが対処すべき課題を述べる。
特別報告
「災害ゼロ・疾病ゼロの大阪」の実現を究極の目標に掲げて、現在、大阪労働局が積極的に展開している「ゼロ災・大阪『安全見える化運動』」について、「見える化」とした意義や背景について説明する。
16時30分