お問合せ
中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 企画課
TEL 03-3452-6402
FAX 03-5443-1019
E-Mail taikai@jisha.or.jp
【会場】ボルファートとやま 多目的ホール 〔富山市奥田新町 8-1〕
【交通】 JR 富山駅北口から徒歩5 分
【安全衛生教育相談コーナー(無料)】
10月25日午後から26日午前まで、当分科会会場ロビーで行いますのでご利用ください!
電力職場では労働災害が常に付きまとう。他職場の労働災害事故を自職場に置き換えて検討し、事故の芽を先取りすることにより労働災害撲滅を図る。自分たちの仕事に置き換えるのに苦労した。検討用紙を使用してから検討回数が約3倍に増加し、自ら事故検討を行う文化が根付いた。
平成23年度、若年者や経年の浅い者が起因となった事故・災害が多発し、これまでの教育指導の仕組みが自己満足であったことを反省し、24年度各職場のベテラン者を招集して技術研修センターを開校。その他にも着衣落水訓練等の体感訓練や動画による日々のKY訓練を導入した。
近年、毎年のように事故が発生しており、その原因は、不安全行動によることが確認されている。自分自身の作業ビデオを作業者自らが確認することで、自分がどのようにして不安全行動を行っていて、正規な作業手順は何かをグループ全員でディスカッションしながら再確認する。
10時30分〜 10時40分 休憩
危険体感訓練施設を場内に設置し、教育を開始した。トレーナーとして「ひやっとした・あぶなかった」と感じただけで終わらせない教育を目指し、体感訓練を通じて受講生に自分で考えさせ、危険を危険と判断させる感受性、KY能力を向上させるトレーニング手法を採用し実効をあげた。
安全に強い職場づくりのため、安全活動の柱となる人材を育成することを目的に安全活動特別機動チーム(作業長・リーダー候補20名で2ケ月活動)を創設して、5S・IE手法教育・安全教育を実施し、実践として作業現場の5S活動の計画策定から実行、維持管理の仕組みづくりに取り組んだ。
若手社員が増え世代交代が進む現在、職場内で危険な作業の技術継承は急務である。そこで、全員にその作業を体験させ、そこに潜む危険を体感させる安全教育を実施したところ、労働災害防止に対する意識が高揚するとともに技術継承にも効果的であることが分かり、現在、継続的に取り組んでいる。
11時40分〜13時10分 昼休み
平成10年代中盤、土木建築関係工事において請負災害が漸増傾向にあるとともに、現場における社員の安全も懸念された。社員が自らの安全を守り請負者に適切な安全指導を行えるように、平成17年度から工事現場を教材にリスクアセスメントを主体とした現地安全研修に取り組んでいる。
危険を身をもって体感することによる教育を始めて「危険とは何か」「機械はこんなに怖いもの」と体感して人の感性に訴えかけることで、危険源に対する見方・考え方を個々に再認識させ、安全意識の高揚と安全の重要性を理解することで、労働災害の少ない作業現場が実現できた。
当事業所は、顧客先の要請による業容の拡大を続けており、それに伴う新規雇用者や中途採用者への定員化までの教育・指導のあり方に苦慮していた。そこで、新人教育のための手順書を作成することにより、教育方法を統一し、かつ段階的な見極めを行うことで安全作業の習得に成果をあげている。
線路内での業務には様々な労働災害の危険性があり、特に列車と衝突する接車事故という労働災害の撲滅を図るため、定期的に教育を行っている。今までの教育資料は文字中心だったため、条文の解説や注意点をイメージしやすくする漫画を盛り込んだ資料を作成し、理解の深度化を図った。
14時30分〜 14時40分 休憩
ヒューマンエラー事故が頻発し、平成17年より安全文化定着を目的に活動を実施。概要は、アンケートによる安全意識調査とその結果による2つのコミュニケーション(職場単位・電力所長)を年間で2サイクルを行う。管理者と担当者を比較したレーダーチャート等を用いてコミュニケーションを図っている。
以前は外部教育機関で職長教育を受講させていたが、カリキュラム内容が全産業を対象にしたものであり、また参加者も業種・年齢等が様々なため、概略のみの解釈となる傾向があった。RSTトレーナーによる教育に変更したことで、業務に即した教育が実施可能となった。
安全衛生水準を向上させることが高品質のサービス提供に繋がる。業務量が増え安全衛生管理が「後手に回る」傾向があった。それを防ぐためには「先手、先手で行動する」という意識改革が必要である。そこで研修体系を策定し人材育成に取り組んだ結果、現場における安全教育が充実した。
労災発生の年齢構成が若年化するなか、新採数名が毎年当運転所に配属されるが、新人教育の中では労災発生概況を説明するのみであった。当所で起きた労災等を写真で再現し注意喚起をしてきたが、もっと効果的な方法として過去事例の写真を見せ、そこに潜む危険を考える手法を取り入れた。
16時00分〜 16時10分 休憩
弊社の安全中期計画に基づく労災防止の取り組みとして、鉄道事業で重大災害に繋がりやすい触車・感電・墜落に関する教育用DVDを作成した。作成にあたり、社員の業務内容が異なること(大別すると営業・運輸・施設・電気系統)を考慮し、全社員が必要な知識や守るべきポイントを理解できる内容とした。
JFE西日本福山製銑工場では、在籍の約半数が 50歳台という年齢構成になっており人材育成が課題である。これに対し、教育システム、トラブル評価システム、動態評価システムを運用し、「状況把握→要因分析→対策立案→効果フォロー」のサイクルでレベルアップが見られている。
安全衛生委員会の実効性向上において、構成員の能力担保に各社特性があり、教育体系が異なっている現状がある。安全衛生委員会構成員の「教育」を委員会が効果的に機能するための重要要素と捉え、現況確認と考察を行い、「教育内容」「教育テキスト」等の教育体系について提案する。
17時10分
職業能力開発大学校では、「ものづくりをおこなう現場のための人材養成」をおこない、着実にものづくり現場へ人材を送り出している。仕事の視点から必要な安全性・モラルのスキルアップに有用な5S活動、KYT基礎4ラウンド法、指導技法などに工夫を凝らし取り組んでいる。
過去の労働災害はルールの逸脱が主な原因で、このルールの重要性を深く認識させることが必要である。その基となる危険感受性の向上のため、擬似体験により直感的に「危険を感じる」装置を用いた労働災害防止教育を確立した。また、擬似体験に対してリスクアセスメント評価を実施した。
事業所内での完全無災害を目標に安全活動を続けてきたが、ちょっとした不注意、コミュニケーション不足からくる災害がなくならず、さらに、監督経験の浅い者やその者の部下の災害が増えてきた。監督者が自信ある指導等ができる教育の必要性から、若くしてリーダーとなる者に対する3箇年の安全教育をとりまとめた。
10時30分〜 10時40分 休憩
現場の管理職を対象とした実践型研修として、予め100箇所以上の指摘すべき不具合を仕込んだ「安全パトロールモデル設備」を構築した。チームを組んで、実際にその設備を巡視しながら不具合点を抽出することを体験し、さまざまな気づきを与える研修プログラムについて紹介する。
2011年3月11日の東日本大震災により、大きな被害を受けたが、多くの支援により早期の復旧を遂げることができた。関連会社を含めて取り組んだ復旧について紹介する。
11時40分〜 13時00分 昼休み
部下の能力とやる気は同時に開発される。部下の能力を引き出すとき、やる気もともに引き出される。シンプルで多様なコミュニケーションに応用可能な対話法を紹介する。
14時30分