お問合せ
中央労働災害防止協会(中災防)
教育推進部 企画課
TEL 03-3452-6402
FAX 03-5443-1019
E-Mail taikai@jisha.or.jp
【会場】富山国際会議場多目的会議室〔富山市大手町1-2〕
【交通】JR富山駅南口から徒歩15分/市内電車(セントラム)「富山駅前」から乗車約7分、「国際会議場前」下車
斜面での樹木伐採作業時に転倒・滑落による災害が発生した。作業員が転倒・滑落した場合の身体への衝撃を軽減するため、斜面での作業に対応した保護具を試作し、実作業で確認された不具合(誤動作)を改良して開発した「きこり着」を紹介する。
鉄道業に携わるものにとって「鉄道3大災害」である「接車・感電・墜落」は、切り離すことのできない永遠のテーマであるが、今回、当社の職場安全衛生委員会におけるリスクアセスメント活動を通じて対策を実施した実際の施工例を対策実施までのプロセスを含めて紹介する。
4Sを日々実行している過程で、使用済みストレッチフィルムの保管場所、構内美化の立ち止まり、ヒヤリハット等の問題の環境改善に取り組んだ活動を紹介する。
10時30分〜10時40分 休憩
車輪旋盤を使用し、鉄軌道線の車輪を削正していたところ、労働災害が発生した。作業方法に問題があるのか、機械に不備な点があるのか、リスクアセスメントによってリスクを洗い出し、作業中の危険を排除するため対策を講じた内容を発表する。
総重量が6tある発電機用ガスタービンエンジンの組み立て作業において、重量物を取り扱う職場としてリスクアセスメントを活用し、災害撲滅に取り組んだ。日頃、実施している作業の中で見過ごしてきた危険と考えられる作業方法を見直すとともに、メンバー全員の意識改革につながった。
労働災害が2年連続で増加しており、この増加の大きな要因が第三次産業である。労働災害全体に占める割合も60%に達しようとしていることから対策の強化が求められている。このような状況を踏まえ、第三次産業における安全対策上の課題や労働災害の削減に向けた新たな取り組み等について説明する。
12時00分〜13時00分 昼休み
お客様のホームからの転落事故防止のため、JR西日本在来線で初となる可動式ホーム柵設置工事を受注・施工した。搬入・据付作業に許される時間は4時間、作業手順を細分化してリスクアセスメントを実施、テスト機で作業と安全をシミュレーションして実作業に臨み、無事故で完遂した。
安全最優先のもと、入構教育の充実、安全衛生推進会の見直し、協力会社とのコミュニケーション活動、安全衛生合同パトロール、ヒヤリハット情報収集・活用、KY活動など協力会社と連携を図りながら、発電所で働く仲間が一丸となって、安全確保につながる活動を積極的に展開している。
最近労働災害が高止まり傾向にあり、特にヒューマンエラーによる災害があとを絶たない。従前から取り組んできたKY活動のマンネリ化を打破する狙いもあり、リスクアセスメントを中核とした労働安全衛生マネジメントシステムの構築を図り、安全管理水準の向上を期す取り組みを紹介する。
営業線では、年間数十件の人身事故が昼夜を問わず発生している。その都度、復旧用機材を緊急トラックに積み降ろす作業を実施しているが、リスクの洗い出しの結果、この作業での危険要因が多く取り上げられた。そこで、機材の積み降ろし作業が素早く安全に行えるよう、整理整頓・レイアウト変更を含めた改善を実施した。
14時20分〜14時30分 休憩
工業高校において日々行われる実験・実習の際に、安全の確保は最重要課題である。この実現を図るために、法令遵守を踏まえたセーフティーデータシートの活用や実験・実習の手順に応じたリスクアセスメントの実施等、生徒及び教員の安全確保のための手法について提案する。
近年増加傾向にある転倒災害を撲滅するための当工場の安全活動事例を紹介する。転倒危険箇所の設備改善事例や中高年層を対象にした転倒災害防止研修、すべり体感機を使用した教育、オリジナルDVDの活用、災害防止キャンペーンでの従業員に対する啓発活動等を紹介する。
我々は火力発電所の保全業務を担う若手社員の育成・教育にあたり、若手社員に作業を実践させ、安全と品質に関する技術力の向上を図っている。特に安全に関しては、これまでのノウハウを安全管理ポイントとして策定、活用して確実な教育と継承の充実を図っており、その活動を紹介する。
製造現場の世代交代が進む中で、日常操作する頻度が少なく経験が少ない高圧盤の操作において、手順を間違えずに安全に行う必要がある。今回、すべての高圧盤における作業手順書の有無およびその内容の総点検を行ったうえで写真入りの手順書の整備等を進め、作業の安全確保を図った。
15時50分〜16時00分 休憩
昨年、室蘭保線所室蘭管理室で若手社員が労災を起こしてしまった。ベテラン社員が退職し、管理室は若手社員が増えてきているが、まだまだ安全意識は低いと思われる。改めてJR北海道の安全に対する取り組み、管理室で重点的に行われている取り組みを振り返り、安全意識の向上を図る。
草津事業所は複数の事業部、カンパニーが混在する事業所である。しかし、安全活動においてはどうしても横のつながりはなかった。したがって、事業所内の安全レベルに大きな差異が生じているという実状があった。これらをつなぎ、事業所の安全レベルの底上げを狙う運動を行ってきた。
当事業所構内高床ホームにてコットンラボ殿商品を保管しピッキング作業を行っている。しかし、リーチフォークとピッキング者が共通スペースで作業し、また、商品を保管しているネステナーにより死角が多数発見された。ミラーや反射ベストを使用することにより、危険が軽減された。
新幹線の先頭車は昆虫類の衝突による汚損があり、手洗いにより汚れを取り除いている。この先頭車洗浄作業場周辺の床面は滑りやすく転倒しやすいため、床面の滑りの原因を追究し、作業性・作業環境を考慮した対策を実施した。その結果、危険に伴うリスクを低減することが可能となった。
17時20分
当事業場は「安特指定」となり、これを契機に労災0活動を推進したが、災害が一向に止まらず、体系立った改善展開が必要と考えるに至った。そこで、災害分析から予防対策まで、リスクアセスメントとヒューマンファクター重視の展開を環境マネジメントシステムに取り込んで実施したところ、大きな効果を得た。
製鉄補修建設工事を中核とした当社の“日本一安全”を目指した『ビジョン・方針・原則』、階層別安全施工一日サイクル、安全条件作り、解り易い工事要領書、充実したKY、各種チェックシート、対話型パトロール、実践型教育訓練、直協一体の教育訓練等安全文化構築の内容を紹介する。
当社は小規模ながら老若男女はもとより正社員、パート、アルバイト等多様な人材の従業員の構成で異なった業務、種々の勤務態様がある。このため、従業員の一体感が欠落しやすく、安全意識も低調になりやすい。この改善として職場の活性化を図ることとし、独自の取り組みを行った。
10時30分〜10時40分 休憩
東日本大震災と会津地区豪雨災害により足並みを揃えた活動ができない時期もあったが、同協議会は会津地区の小規模建設業者25事業場で構成し、「無事故無災害」から一歩進めて「危険ゼロの職場」を目標に掲げて安全衛生水準等の向上を目指した活動を報告する。
たんぽぽ計画の中小企業安全衛生促進員として、鉄鋼、塗装、造園、解体等地域のさまざまな業種の団体や企業の安全衛生協力会を指導してきたが、団体やその構成小規模事業場の安全衛生活動をいかに活性化し、その水準向上を図ってきたか、活動事例(優良事業場見学会及び中小企業無災害記録証等)を紹介する。
平成21年災害多発傾向を受け、直営4名及び協力会社3名による安全推進チーム活動を開始し、①課題解決支援活動、②情報共有化支援活動を展開し、直協連携が高まるとともに、現場実態に根ざした安全PDCAサイクルのスピードアップを実現した。
安全な職場を構築すべく、白浜・紀伊田辺・御坊の3管理駅合同で活動するテーマ選定を検討していたところ、東日本大震災が発生、甚大な被害をもたらしたことを受け、今後、起こると予想される地震・津波に対し、早急な対策見直しが急務であると認識し取り組んだ。
12時10分〜13時00分 昼休み
日新製鋼(株)大阪製造所では、「毎日元気に出勤して、元気に帰宅しよう!」を合言葉にトップダウンとボトムアップの両輪による安全活動の活性化および観える化に取り組み、休業無災害2600日超を継続している。本発表では、当所で取り組んでいる安全活動について紹介する。
安全意識向上のため、年間の安全表彰(賞金含む)を行っているが、年初に災害を発生させてしまうと、表彰から外れてしまうことから、その後の安全意識が低下し、安全活動に悪影響がでていた。そこで、災害とリスク低減活動をポイント化し、災害発生後もリカバリーできる仕組みとした。
職場内パトロール指摘の約70%を占める原因が5Sに関連するものであり、安全の基本である5Sを通じ、安全意識を徹底的に見直して二度と災害・指摘を発生させない職場づくりを目指したその取り組みを紹介するものである。
14時00分〜14時10分 休憩
失敗の繰り返しを防ぎ、さらなる技術を創造する失敗学について解説。失敗への向き合い方により、個人の成長や組織の発展は大きく異なる。失敗はなぜ起こり、どうしたら防げるかを語る。
15時10分