お知らせ

安全衛生フォトコンクールは、平成20年度をもちまして終了とさせていただきます。
これまで多数の作品のご応募、またご協力をいただきましたことにつきまして、深く感謝申し上げます。

過去の入賞作品

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

年末年始無災害運動

ストレスチェック制度の活用を!

中災防では、ストレスチェック制度に対応した「ヘルスアドバイスサービス」により、企業のメンタルヘルス対策や生活習慣病予防を進める上で、確かな現状把握や効果確認のための健康情報を提供するとともに、関連研修や講師派遣によるフォローを実施することで、職場環境の改善につなげる取組みを「心とからだ」についてトータルでサポートします。

平成27年12月1日スタートの同制度に対応した職業性ストレス簡易調査表を用いたストレスチェックを含む「ヘルスアドバイスサービス」では、中災防が平成17年から蓄積した60万人のデータをもとに、従業員個人および職場グループごとの結果を多側面から報告します。
メンタルヘルス不調者を増やさないためには、不調者の早期発見・早期治療に加え、メンタルヘルス不調になりにくい職場環境への改善が必要です。
事業場の実情に応じた効果的なメンタルヘルスケアの展開方法が学べる各種のセミナー・研修会を実施しています。

 

参考情報

厚生労働省が開設した事業者、産業保健スタッフ、労働者に対する「メンタルヘルス対策の基礎知識」や「各種研修の案内」等。総合的な情報提供やメール相談サービス等を実施しているポータルサイトです。
厚生労働省が、働き方・休み方の見直しや改善に役立つ情報を提供するために設置したサイトです。
厚生労働省は、全国の労働者やその家族、企業の人事労務担当者などからの電話相談に応じる窓口「こころほっとライン」を開設し、働く人のメンタルヘルス不調やストレスチェック制度、過重労働による健康障害の防止対策に関することについての相談に対応しています。

中災防は、働く人の安全と健康づくりをサポートします。

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター