お知らせ

安全衛生フォトコンクールは、平成20年度をもちまして終了とさせていただきます。
これまで多数の作品のご応募、またご協力をいただきましたことにつきまして、深く感謝申し上げます。

過去の入賞作品

 

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe® Reader™が必要です。

 

キャンペーン・募集

 

トピックス

 
 

キャンペーン

 
 

全国安全週間 本週間 7月1日〜7日 準備期間 6月1日〜30日

昭和3年に初めて実施されて以来、一度も中断することなく続けられてきたすべての労働者のための歴史ある安全運動です。「人命尊重」という崇高な基本理念の下、「産業界における自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的とし、厚生労働省と中央労働災害防止協会が主唱しています。

 

全国労働衛生週間 本週間 10月1日〜7日 準備期間 9月1日〜30日

昭和25年に第1回が実施されて以来、国民の労働衛生に関する意識を高揚させ、事業場における自主的労働衛生管理活動を通じた労働者の健康確保等に大きな役割を果たしてきました。厚生労働省と中央労働災害防止協会が主唱しています。

 

年末年始無災害運動 12月15日〜1月15日

働く人たちがあわただしく、安全や健康面で特に注意を要するこの時期を、無事故で過ごし、明るい年始を迎えることができるようにとの趣旨で、昭和46年から厚生労働省の後援のもと中央労働災害防止協会が主唱する運動です。

 

安全衛生教育促進運動 1月1日〜4月30日

法定教育等の実施を促進するため、平成25年度から中央労働災害防止協会が主唱して展開しています。

 

ゼロ災運動現場力強化キャンペーン ゼロ災運動で 現場力ヨシ!

中災防では、「ゼロ災運動で 現場力ヨシ!」をスローガンに、働く人の立場に立って全員参加で職場の危険や問題点を考え、分かり合って、解決していく「ゼロ災運動」の導入を呼びかけています。

 
 
 

募集

 
 

安全衛生標語

働く人の安全と健康をめざし、労働災害のない安全で快適な職場づくりを呼びかける「安全衛生標語」(年末年始無災害運動標語、年間標語の2部門)を毎年度、募集・決定しています。

 
 
 

 
 
 

中災防は、働く人の安全と健康づくりをサポートします。

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター