ホーム > キャンペーン・募集 > 年末年始無災害運動 > チェックリストで安全衛生活動を強化!

キャンペーン・募集

令和2年度 年末年始無災害運動

チェックリストで安全衛生活動を強化!

安全で健康な職場づくりのためには、まず職場の安全衛生に関する状況について、把握することが大切です。各種チェックリストや支援システムを活用して、職場や個々の労働者の状況をチェックし、安全衛生活動を強化しましょう。

高年齢労働者の安全と健康確保のためのチェックリスト

高年齢労働者の安全と健康確保のための100の取り組みを盛り込んだチェックリストです。現在の取組状況をチェックして、職場の課題を洗い出してみましょう。
なお、このチェックリストは高年齢労働者の安全と健康確保のための取り組み「エイジアクション」に関する調査研究における成果物です。

<参考>

転倒災害防止のためのチェックシート

転倒災害が起こりやすい職場であるか確認するためのシートです。あなたの職場の危険をチェックしてみましょう。

職業性ストレス簡易調査票

職業性ストレス簡易調査票は、職場で比較的簡便に使用できる自己記入式のストレス 調査票です。厚生労働省はストレスチェック実施時にこの調査票を用いることを推奨しています。

安全行動調査(有料)

日常の行動に関する質問に答えることにより、その時点でのその人のエラー傾向、パーソナリティー傾向が把握できます。ヒューマンエラー防止対策推進への決め手として、是非ご活用ください。