講座のご案内

特殊教育インストラクター講座等

(上記以外のコース)    
講座一覧へ戻る

動力プレス・シャー業務特別教育インストラクターコース[プレス・シャー(イ)]

プレス機械を用いた加工・生産は、製造業の多くの分野で行われ、最近では、技術革新による周辺機器の開発と相まって、加工技術の高度化も図られています。しかし、一方で、作業者が金型の間に手、指等を挟まれる災害が今なお後を絶たず、その多くが身体に障害を残す結果となっています。

プレス機械による災害を防止するためには、作業者がプレス機械を正しく安全に取り扱うことができる知識、技能を有していることが不可欠です。このため、法令により、動力プレスの金型、安全装置、安全囲いの取付け等の業務に労働者を従事させるときは、特別教育を行わなければならないとされています。

本コースは動力プレスに比重を置き、動力プレス・シャー業務特別教育を担当するインストラクターの養成を目的としたものです。動力プレス等(シャーを含む)に係る金型や安全装置等に関する専門知識のほか、インストラクターに求められる教育の方法について習得します。

対象者 主に動力プレスについての特別教育の講師となる者
研修期間 3日間
定員 20名
お申込み

開催日程等の備考欄で「満席」等の表示の更新が遅れる場合があります。当方が申込書を受領した時点で、ご希望の回が満席の場合ご連絡いたします。

「開催日程」等を参照の際、インターネットエクスプローラー11等のご使用で画面が表示されない場合は、「キーボードの「F5」キーを押す」、「画面上を右クリックして「最新の情報に更新」を選択」等で、画面の更新をお試しください。
教科内容
  1. 関係法令
  2. シャーの種類・構造、刃部・安全装置・安全囲いの種類・構造・点検・異常及びその処理
  3. プレス機械の種類・構造、材料の送給、製品の取出し
  4. プレス機械等の金型、安全装置・安全囲いの種類・構造・点検・異常及びその処理、取付け、取外し、調整及び実技(実技は動力プレスのみ行います。)
  5. 教育方法(教育技法・指導案の作成・役割演技)
教科日程
日程は都合により一部変更する場合があります。
受講料 75,900円(テキスト代、消費税含む。)
修了証 修了者には修了証を交付し、動力プレス・シャー業務特別教育インストラクターと呼称します。
開講日程 日程 備考
472024年5月22日(水)〜24日(金)
482024年9月4日(水)〜6日(金)
492025年2月12日(水)〜14日(金)
写真:受講風景

 

大阪開講の講座をみる 講座一覧へ戻る

東京安全衛生教育センター

全ての働く人々に安全・健康を 〜Safe Work , Safe Life〜

中央労働災害防止協会
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館

  • 厚生労働省
  • 安全衛生マネジメントシステム審査センター
  • 安全衛生情報センター